MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

ISPS HANDAアンバサダーのハナ・グリーン、米国女子ツアー3度目の優勝

世界の女子ゴルフ界では、ISPS HANDAアンバサダーの活躍がめざましいですね。米国女子ツアーの昨シーズンは、リディア・コ選手が最終戦のCMEグループ・ツアー選手権を含む3勝をあげ、4冠に輝くと同時に世界ランキングもトップに返り咲きました。

また昨年、ミンジー・リー選手は、過去最高の賞金額となった全米女子オープンを含む2勝をあげています。

そしてチャーリー・ハル選手も、2022年は6年ぶりに米国女子ツアー優勝を飾りました。チャーリー・ハル選手は、17歳という史上最年少でソルハイムカップに出場し、その3年後には、米国女子ツアーのCMEグループツアー選手権で念願の初優勝を飾りました。

彼女はリディア・コ選手と同じくらい、2015年前後の早い時期からISPS HANDAのアンバサダーになっていた選手ですね。

そして今年、米国女子ツアー2023年シーズンは、すでに10試合ほど終わりましたけど、4月末に開催されたJMイーグル・LA選手権で、オーストラリアのハナ・グリーン選手が米国女子ツアー3勝目をあげています。2019年以来4年ぶりとなる優勝でしたね。

この4人の選手は、年齢も26、7歳とほぼ同世代ですね。次々と新たな強豪選手が登場し、選手の移り変わりも早く感じる女子ゴルフ界ですけど、この4人と同じ時期から活躍していたカナダの妖精ブルックス・ヘンダーソン選手や、韓国のダンボことチョン・インジ選手も、調子を上げて活躍してますね。チョン・インジ選手は、一時期ISPS HANDAとアンバサダー契約を結んでいましたけどね。

それで現在は、血栓の除去手術による長期離脱から、見事な復活を遂げた東京オリンピック金メダリストのネリー・コルダ選手が、先月から世界ランキングトップに返り咲きました。さすがですね。今年はリディア・コ選手との1位争いも見ものです。

先週は、5年ぶりに開催された、米国女子ツアー国別対抗戦(ハンファ・ライフプラスインターナショナル・クラウン)に、強豪8カ国からベストメンバーが出場し、それぞれの国を背負って戦いました。

日本からは畑岡奈紗、古江彩佳、笹生優花、渋野日向子の4選手が出場しましたが、残念ながら予選プールで敗退しましたけどね。

準決勝では、タイが米国に勝利し、オーストラリアがスウェーデンに勝利しました。さらに決勝ではタイが圧勝し、初優勝を飾りました。

オーストラリアチームは、ミンジー・リーとハナ・グリーンを擁して決勝に進みましたけど、タイのモリア&アリア・ジュタヌガーン姉妹と、昨年、10代で世界ランキング1位にもなった新星アタヤ・ティティクル選手、2021年のルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いたパティ・タバタナキト選手の前に屈しました。

タイの女子選手といえば、アリア・ジュタヌガーン選手は7、8年前にリディア・コ選手と激しくトップ争いをしていましたけどね。タイからものすごい選手が出てきたなぁと思った記憶があります。世界ランキング1位も奪取し、姉のモリア選手も、妹ほどではありませんが活躍していました。

そんなジュタヌガーン姉妹の活躍に刺激され、アタヤ・ティティクル選手やパティ・タバタナキト選手が出てきたのでしょうね。韓国、日本に次ぐ、アジアでは3番手の国と思ってましたけど、この優勝で素晴らしい選手がまた出てくるかもしれませんね。すっかり女子ゴルフ界の強国になりました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次