MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

お台場がどよめいたファン・ビンビンと深見東州さんのトークショー

お台場でファン・ビンビンを見てきました。東京芸術財団主催の「サンタも脱帽する、クリスマス時計宝飾展示会!!」3日目のメインゲストとして深見東州さんとのトークショーに出演しました。ファン・ビンビンが登場した瞬間はヒルトン東京お台場の会場に歓声とため息混じりのどよめきが起きました。それもそのはず、写真や動画で見たそのまま美のオーラ全開でしたから。

マジかで見て、こんなにびっくりするくらい美しいと思った人は初めてですね。顔立ちが美人というのはわかりますけど、透き通るような透明感と、醸し出す雰囲気そのものが美しいなと思いました。

「こんばんは」という挨拶で始まり、その声がまたすごく綺麗で、しかも日本人歌手の挨拶かと思うくらいしっかりとした日本語でした。

どんな人かよく知らなかったので、クールビューティー系で、少しとっつきにくい感じなのかと思ってましたけど、あたたかいものを感じさせる人柄で、謙虚でいい人なんだなと思いましたね。中国語は、どちらかというと大声で喋る中国人を見てきたせいか苦手でしたが、ファン・ビンビンが喋ると美しくチャーミングな言葉に聞こえますね。

深見東州さんも時折中国語で会話していて、その発音が本格的なので、それにも驚きましたけどね。中国浙江大学で論文の難しい試験をパスして博士号を取るほどなので、かなり話せるのでしょうね。それにしても英語にイタリア語に中国語と、何ヵ国語を喋ることができるのでしょうか。

1時間ほどのトークショーは、いろんな話も弾んで足りなかったほどですが、その中でファン・ビンビンはチベットで、先天的に心臓に欠陥がある子供たちが手術を受けれるように寄付している話が出ていました。すでに500人ほどの子供たちが手術を受けることができたそうです。そんな篤志家の一面があり、それによって自分自身も成長させてもらっていると語りました。

以前、ジャッキー・チェンが深見東州さんのトークショーに出演したときにも、ジャッキーが中国の子供たちにたくさんの支援をしている話をしていました。ジャッキーは、最初は呼ばれてそんなに乗り気でなく始めたようですが、子供たちと接していくうちに喜びとなり、その必要性を実感し心から支援をしたいと思うようになったようで、支援を通して自分自身もエネルギーをもらい成長できたと話していました。

ファン・ビンビンも、偉そうに寄付しているとかではなく、心からそうしたいと思い、自分自身にとって成長になっていると語っていました。深見東州さんは、ファン・ビンビンさんもジャッキーと同じ気持ちで支援をされているんですねと言われていました。

ジャッキー・チェンもでしたけど、ファン・ビンビンも、深見東州さんが中国の辺境地の子供たちや四川省の大地震で被害があった子供達のために小学校130校を寄付したことを知ったとき、あたたかい気持ちになったそうで感謝していました。深見東州さんもアジアを中心に、世界中で貧困や教育、医療に対する支援を長年続けていますからね。

映画や芸術の話にも花が咲きました。ファン・ビンビンが深見東州さんのことをハンサムですねというものだから、男性がファン・ビンビンのような美貌の女性からそう言われると舞い上がりそうですけどね。さすが深見東州さんは動揺も照れもせず、昨日食事を一緒にした時もハンサムな方ですねと言われましてと、ふつうに自然体なのが妙に面白かったです。

深見東州さんによると、楊貴妃は美貌だけではなく、知性があり教養があったからあれだけ皇帝の寵愛を受けたということですが、ファン・ビンビンさんには演技力だけでなく、知性があり教養があるから多くの賞をとれたのでしょうと言われてました。外見だけではなく、相手の内面性の素晴らしさをリスペクトする発言ですね。

ファン・ビンビンは、深見東州さんが中国の歴史や文化に詳しくて、一緒に食事をした時にいろんな話を聞き、それがとても勉強になったそうです。京劇を習い、中国のアマチュアの大会で優勝したことにも感心してましたけどね。

深見東州さんの軽妙な話術とファン・ビンビンにうっとりしながら、夢心地の1時間があっという間に過ぎて行きました。とても名残惜しいですけど、ひと時の楽しい思い出が増え、観に行けてよかったです。

参加した人たちのTwitterを最後に拾ってみました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次