深見東州(半田晴久)さんがわかるサイト

深見東州 (半田晴久) さんを知りたい人のために

メニュー

第19回 高校生国際美術展は素敵な作品が多数展示

298 views
約 1 分

先週、世界芸術文化振興協会 (=半田晴久会長) 主催の高校生国際美術展を見るために、新国立美術館に行ってきました。

その日は同じ新国立美術館で開催中のルーヴル美術館展と、東京国立博物館で開催中の縄文展と、朝から3つを鑑賞するという強行軍で、美術品三昧の1日になりました。

高校生国際美術展は、すでに会期が終わりましたけど、ルーヴル美術館展は9月3日、縄文展は9月2日まで開催中です。

 

ほんとは縄文展に行く予定はなかったんですけど、深見東州さんも国際縄文学協会の会長をするなど縄文に関心があるようですし、全国から優れた縄文の遺物が揃う展示会ということなので、急遽行ってみることにしました。

ここも、ルーヴル美術館展ほどではありませんけど、かなりの人で賑わっていましたね。みんな土偶が好きなんですかね。

 

 

縄文時代のことはよく知りませんが、土偶の不思議な表情や、造形美豊かな土器など、とても惹きつけられるものを感じました。写真でみるよりも、やはり実物を見ると違いますね。そして縄文時代にハマる人が多い理由も、何となくわかる気がしました。

縄文時代にとても興味が湧いてきましたけど、1日歩き回るのはきつかったですね。

 

ルーヴル美術館展は、重厚で気品を感じる作品に圧倒されます。ここはもう大人気で、身終わる頃には、入場待ちの人がたくさんいました。

 

 

 

ルーヴル美術館展は、たくさんの人が紹介してますのでこれくらいにして、高校生国際美術展のことを紹介しますね。

美術で内閣総理大臣賞に選ばれたのは「邂逅」という絵でした。おそらくカメレオンでしょうか、強烈なインパクトがある爬虫類が、何か語りかけてくるように描かれています。しかも色合いが美しくて、細かいところまで描かれているとてもハイレベルな作品ですね。

 

書の内閣総理大臣賞は、流麗で繊細な書「小島切」が選ばれていました。書の良し悪しを見るのは私には難しいですが、品格と暖かさを感じる作品でしたね。

全体的に見応えのある、目を引く作品がとても多くて、文部科学大臣賞や名誉会長賞の作品も、すごく素敵な作品で魅入ってしまいました。

色使いが鮮やかな作品や、ロマンを感じるような作品が多かったですね。見にきて良かったと思いました。

ツイッターでも絶賛している人がけっこういました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 前のホームページの方が見やすかったんではないか?
    余計な事をしなくていい
    見にくい

  2. おっしゃるとおりですね😓
    昨日はもう絶対失敗したかと思いましたから😱
    徹夜してちょっと挽回しました😴

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


最近話題のHANDA Watch World(ハンダウォッチワールド)

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

今月よく読まれた投稿

東京大薪能は、東京の夏の風物詩

今年3月に開催された深見東州バースデー書画展で、今年は東京大薪能を復活させるようなことを言われていました。 東京大薪能とは、1998年から2014年まで、東京都庁の都民広場やお台場の潮風公園で無料で開催されていた薪能の上演会です。 主催は深...
710 views

東京大薪能 (2018) が4年ぶりに復活、9月23日新宿都民広場で宝生流による上演

深見東州さんがかねてから言われていた通り、今年は東京大薪能が復活しました。時間が立つのは早いですね、前回は2014年の開催でしたから、4年ぶりの開催になります。 この間、気にしている人たちもけっこういたようですね。ほぼ毎年開催されていたので...
668 views

「ハンダウォッチワールド吉祥寺宇宙時計店」が、この秋にオープン予定?

先日開催されました、「株式会社ミスズによる、新取り扱いブランド『ハイゼック』のローンチ、及び『ヤーマン&ストゥービ』のプレジデント就任発表会」のリポートが複数の新聞記事に掲載されました。     その中に、新規店舗のオー...
415 views

最新の深見東州(半田晴久)さんの評判から

最近増えてきた深見東州さんに関する情報とネットでの評判をまとめてみました。 根拠のないネガティブなものはスルーしてますけどね。 通して見ると、深見東州さんの宗教活動とビジネスにスポットが当たってるようです。 ビジネスマンとしての、社会的な常...
216 views

HANDA Watch World・心斎橋・つかみどり時計店の現金つかみどりの様子

HANDA Watch World(ハンダウォッチワールド)心斎橋つかみどり時計店の情報を、インスタグラムから拾って見ました。 名古屋店では、モーニングサービスやお弁当にちなんだサービスが売りでしたけど、関西はやはり現金のつかみどりでしょう...
188 views

ブルース・リー祭初日は、ユン・ピョウの秘蔵の話や演武も披露

ユン・ピョウをゲストに迎え、ブルースリー祭りが、吉祥寺第一ホテルで開催されました。 ユンピョウさんが出てくる前には、会場は超満員でロビーにまで、人があふれていました。 香港のアクションスターの中でも、80年代には日本でもジャッキー・チェンと...
187 views

深見東州さんは大変しつこい人、時計の評論家になっても一流になる

先日、椿山荘東京で開催された「株式会社ミスズによる、新取り扱いブランド『ハイゼック』のローンチ、及び『ヤーマン&ストゥービ』のプレジデント就任発表会」の動画がありましたので紹介します。 【FOX FASHION】 ミスズ「ハイゼック/ヤーマ...
172 views
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly