MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

リオ・オリンピック女子ゴルフは新旧女王の対決に

リオ・オリンピックの日本選手は、過去最高のメダル数を獲得したそうです。出足から好調でしたけど、ここにきて、またメダルラッシュになっていますね。

そんなメダルラッシュのニュースで、連日オリンピックに沸き立っていますが、残念なことにオリンピックのゴルフ競技は、ほとんど日本のマスコミは取り上げませんね。日本人選手がメダル圏内にいないこともあるんでしょうけど、ちょっと寂しい気がしています。

そんな中、現在女子ゴルフでは、韓国の朴仁妃選手とニュージーランドのリディア・コ選手が1、2位となり、世界ランクの新旧女王の対決という最高の舞台になって、今日の最終日を迎えています。今日の夜、いよいよ金メダリストが決定しますね。

朴仁妃選手は2日目から首位をキープしています。リディア・コ選手は、この日ホールインワンを含む、ノーボギーで回り、一気に首位に2打差の2位タイに急追しました。リディア・コ選手は、今回が初めてのホールインワンだったそうです。今回のオリンピックでは、男子で金メダルを取ったジャスティン・ローズ選手もホールインワンを記録しました。

 

CqPzSduXEAAFX3y

残念ながら、期待のタイのアリヤ・ジュタヌガン選手は、3日目に棄権しました。何があったんでしょうか。2日目までは好調で、金メダルに最も近い位置にいたひとりだっただけに、とても残念です。

また、メダル候補のカナダのブルック・ヘンダーソン選手、アメリカのステイシー・ルイス選手、レキシー・トンプソン選手は、3日目に大きく崩れて金メダル争いからはかなり後退しています。

期待の野村敏京選手はトップと8打差の15位タイですから、最終日のプレー次第で、どこまで上位に食い込めるかというところでしょうか。大山志保選手は3日目で大きく崩れてしまいました。女子ゴルフは、男子ゴルフほどメジャーではないですが、最終日の盛り上がりに期待したいですね。

 

ところで今のところ、心配されていたジカ熱や、治安に関する不安は出ていないようですね。野生動物が時々出ているようですけどね。ワニやカピバラなどの出現が話題になっていました。それよりも、東京オリンピックに向けて、ゴルフ競技が盛り上がるような何かを考えないといけないかもしれませんけどね。

男子は、世界のメジャーな大会が続くこの時期の開催は、出場を考えるトップクラスの選手にとって負担が大きいという話が出ていました。まだオリンピックは終わっていませんが、プロのトーナメントとの兼ね合いも含めて、試合方式や出場資格など、すべてにおいて課題を残しているように思います。

 

深見東州さんは、障害者ゴルフをパラリンピックの種目にすることを、ライフワークの一つにされていますけど、そのためにもオリンピックにおけるゴルフ競技の人気は必要ですよね。

今回辞退した昨年の世界ランク1位のジョーダン・スピースは、「僕のゴールは2020に設定する」と意欲を自身のSNSに綴ったそうです。また現在の世界ランク1位のジェイソン・デイも、東京だったら絶対に行っていたと言ってました。トップランカーたちも、オリンピック出場を気にはしているように思いました。

それにしても始まる前までは、リオ・オリンピックは問題だらけで、日本での人気も今ひとつのように感じていました。しかし日本選手のメダルラッシュが始まると、一気にオリンピック一色になってしまいましたね。やはりスポーツというのは、何か人を惹きつける不思議な魅力を持っていますよね。深見東州さんが言われるように、「スポーツの力」は、やり方次第では社会をよりよく変えるだけのポテンシャルを秘めているように思いました。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次