MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

世界の4ツアーによる、ISPS HANDA VIC OPENが2月7日から開催

今年から、ヴィクオープンが、ISPS HANDAの冠大会として開催されるそうです。ヴィクオープンというのは、おそらくヴィクトリア・オープンから来てると思いますが、オーストラリアのヴィクトリア州で開催されている男女のプロゴルフトーナメントのことです。ヴィクトリア州は、首都メルボルンがある、オーストラリア東南部海岸に位置する州ですね。

 

オーストラリアは観光誘致のため、州政府が積極的にイベントを支援するようですが、この大会もそのような大会だと思われます。ゴルフ・オーストラリアが主催する大会ですが、大会の命名権を持つパートナーに、今年から2年間、深見東州さんが会長を務める国際スポーツ振興協会が決まったそうです。他にもプラチナ・パートナー企業、チャンピオンシップパートナー企業などが協力し、また、政府パートナーとしてヴィクトリア州政府の名前もありますね。このように国が支援するところが、日本のゴルフトーナメントの仕組みとは違うところですね。

 

 

それからユニークなのは、この大会は男女が同じコースで、同じ賞金額をかけて行われるそうです。もちろん、スコアは男女に分かれて記録されます。

ちなみに女子は女子ヴィクオープンという大会名で、オーストラリア女子ゴルフツアー(ALPG)のひとつとして開催され、男子は男子ヴィクトリアン・オープン選手権という大会名で、ISPS HANDA PGAツアー・オブ・オーストラレイジアの一つとして開催されていたようです。

そして今年から、男子は欧州男子ツアーが、女子は米国女子ツアーが加わり、世界の4つのツアーによって開催されることになりました。

 

 

オーストラリアも、日本同様に組織が色々分かれていてややこしいですが、ゴルフオーストラリアは、2006年に旧全豪ゴルフ協会 (AGU)と旧全豪女子プロゴルフ協会(WGA)の合併により設立されたオーストラリアのゴルフ団体を統括する団体になるそうです。

男子のエレミーツ・オーストラリアン・オープン(ISPS HANDA PGAツアーオブオーストラレイジア)や、ISPS HANDA オーストラリアン女子オープン(ALPG)のような伝統あるナショナルフラッグの大会を運営しています。

しかし、男子にはオーストラリアPGAが主催する、オーストラリアPGA選手権というナショナルフラッグの大会もあります。こちらは歴史は浅いですが、オーストラリア最強を決める大会と言われ、2015年からは、欧州男子ツアーとISPS HANDA PGAツアーオブオーストラレイジアの共催になりました。

 

実は深見東州さんは、ゴルフオーストラリアの総裁兼国際大使を務めています。また、オーストラリアPGAでも総裁を務め、オーストラリアの男子プロゴルフツアーは、国際スポーツ振興協会と合体したような感じで、ISPS HANDA PGAツアーオブオーストラレイジアになりました。

以前は、この2つの組織はあまり良い関係ではなかったようですが、深見東州さんがその両方に入ったことで、今は良い方向に変わっているのかもしれませんね。

 

 

今回のISPS HANDA ヴィクオープンですが、昨年はミンジー・リーがぶっちぎりの優勝を飾りました。しかし、今年は米国女子ゴルフツアーとの共同開催になり、しかも翌週は、同じオーストラリアで、ISPS HANDA オーストラリアン女子オープンが開催されます。この大会は、米国女子ゴルフツアー、欧州女子ゴルフツアー、ALPGツアーの3者共催で、毎年世界の強豪選手が参加します。なので、前週のヴィク・オープンから参加する強豪選手も多くなるでしょう。

 

また、男子に関しても、翌週も欧州男子ツアーとISPS HANDA PGAツアーオブオーストラレイジアの共催で、ISPS HANDA ワールドスーパー6パースが開催されます。昨年のヴィクトリアン・オープン選手権はほとんどオーストラリア選手でしたけど、今年は欧州の強豪選手も参加することになると思います。

なを、女子選手の戦いは、米国女子ツアー2戦目、3戦目ということで、どちらもWOWOWでライブ中継されるそうです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次