MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

2/14から、ISPS HANDA ワールドスーパー6パース、ISPS HANDA オーストラリアン女子オープン」が開催

ISPSHANDAの冠大会が、オーストラリアを舞台に、男女2試合づつ2週連続で開催されています。

今週の男子は、「ISPS HANDAワールドスーパー6パース」が、女子は「ISPS HANDA オーストラリアン女子オープン」が開催されています。メルボルン近郊のリンクスコースで開催されたISPS HANDA VIC OPENから、男子はパースに、女子はアデレイドへと会場が変わりました。同じオーストラリア内ですけど、ビクトリア州の会場から、南オーストラリア州のアデレイドはまだしも、西オーストラリア州のパースへは、沖縄から札幌に行くくらいの距離がありますね。

 

パースで開催される「ISPS HANDA ワールドスーパー6パース」は、欧州男子ツアー、アジアンツアー、豪州男子ツアーの共催になります。そして先週の男女同時開催のVICオープンと同様、欧州ツアーの革新的な5大会の一つになるそうです。何が革新的なのかというと、150人を超える選手が参加しますが、2日間のストロークプレーで65タイまでが3日目に進むというところまでは普通ですね。その後は3日目で24人に絞られ、最終日はその24人によるトーナメント形式での、6ホールマッチプレーを行い優勝者が決まるという珍しいやり方になっています。マッチプレーの面白さを生かす、新しい取り組みと言えるのかもしれませんね。

マッチプレーは普通よりも時間がかかることもありますが、6ホールだと時間がかからず、最終日の1日で、1人5マッチも可能になるようです。優勝するには30ホール前後マッチプレーで戦いますので、選手にとっては精神的にハードかもしれませんけどね。

日本からは、池田勇太、片岡大育、川村昌弘選手の3人が出場しています。

 

 

ここではカンガルーを気にするようではダメなんでしょうね。

 

もう一つ、アデレードで開催される欧州女子ツアー、米国女子ツアー、豪州女子ツアー共催の「ISPS HANDA オーストラリアン女子オープン」ですが、こちらの大会にはVIC OPENには参加していなかった世界ランク1位のアリア・ジュタヌガーンや、元女王のリディア・コ、昨年度の優勝者で、その後も躍進して現在世界ランク10位のコ・ジンヨン、モリヤ・ジュタヌガーン、ネリー・コルダ、カルロタ・シガンダ選手など、トップ20位クラスの上位選手が増えますので、激戦になりそうですね。

すでに初日が終わっていて、VIC OPENで復帰していきなり5位になった野村敏京選手と、今回が海外ツアー初参加の原英莉花選手が、共に17位タイとまずまずのスタートのようです。日本選手の活躍に期待したいですね。

 

リディア・コのバンカーショット。

 

アリア・ジュタヌガーンのパワフルなティーショット。ドライバーをぜんぜん使わないそうですけど、飛距離は普通にドライバー並みの距離が出てるようですね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次