MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

国際スポーツ振興協会が支援する国内スポーツ関連

国際スポーツ振興協会(=半田晴久会長)が支援する、最近の国内のスポーツ関連のことをまとめてみました。

まず、サッカーに関してですが、メインスポンサー契約を結んだ東京ヴェルディは、現在11勝9負7分で11位ですね。残り15試合になりましたけど、J1に昇格するには、最低でも6位以内に入らなければいけませんね。(1、2位は自動昇格、3位から6位のチームでプレーオフを行い1チームが自動昇格)

順位表を見ると、1位と2位の2チームは、ここにきて少し抜け出してきました。しかし3位以下16位までを見ると、その勝ち点差は8つしかありませんね。その中に東京ヴェルディもいますけど、混戦状態なので、どのチームにもチャンスがあると言えそうです。

昨年はJ2残留争いになってしまったそうですが、今年は昇格争いに絡んでますね。最後の最後まで目が離せない状況が続きそうですね。いつも、深見東州さんが関係するスポーツの試合は、最後までハラハラする場面が多いですからね。

 

こちらは、6月10日に行われた東京ヴェルディスポンサーデーでの、試合終了後の深見東州さんの挨拶が聞ける動画です。楽しい挨拶に場内からも笑いが聞こえます。

 

 

それからゴルフに関しては、国際スポーツ振興協会所属の谷原秀人選手が、今年は世界を転戦し、かなり良い結果を残してきました。現在、全米プロゴルフ選手権が開催中ですが、松山英樹選手のメジャー初優勝に向け、連日報道がされていますね。今、暫定1位ですので、念願の日本人メジャー初優勝への期待が膨らみます。

そして、松山英樹選手の活躍の陰に隠れていますが、谷原秀人選手も今年は4大メジャー全てに出場し、全米プロでは予選を通過しそうですので、最後に上位進出を期待したいですね。

これまでの、谷原秀人選手の戦績です。

  • 1/12~ソニーオープンINハワイ(米国ツアー)27位(-11)
  • 1/19~SMBCシンガポールオープン(アジアンツアー、日本ツアー)9位(-6)
  • 1/26~レオパレス21ミャンマーオープン(アジアンツアー、日本ツアー)22位(-5)
  • 2/16~ワールドスーパー6パース(欧州ツアー)15位、(マッチプレー)
  • 3/2~WGC メキシコ選手権(世界選手権シリーズ)32位(-1)
  • 3/23~WGC デルテクノロジーズ マッチプレー(世界選手権シリーズ)4位(マッチプレー)
  • 4/6~マスターズ(4大メジャー)84位予選落ち(+12)
  • 4/13~RBCヘリテージ(米国ツアー)39位(-3)
  • 4/27~チューリッヒクラシック(米国ツアー)32位、(-13)松山英樹とペアチーム戦
  • 5/25~BMW PGA選手権(欧州ツアー)3位、(-8)
  • 6/1~日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ(日本ツアー)15位、(+1)
  • 6/15~全米オープン(4大メジャー)92位予選落ち(+4)
  • 6/29~フランスオープン(欧州ツアー)143位予選落ち(+12)
  • 7/6~アイルランドオープン(欧州ツアー)10位、(-15)
  • 7/20~全英オープン(4大メジャー)137位予選落ち(+12)
  • 8/3~WGC ブリジストン招待 (世界選手権シリーズ)50位(+6)
  • 8/10~全米プロ(4大メジャー)

 

予選落ちは、4大メジャーのうちの3試合とフランスオープンだけですね。欧州の旗艦大会や世界選手権シリーズでは、4位以内の好成績も納めるなど、世界のゴルフファンの注目を集めました。

また、期待される若手日本選手の一人で、今年の4大メジャーのうち3試合に出場を果たした小平智選手が、38歳で世界を転戦する谷原選手を見て、「あの年で、と言ったら失礼ですけど、僕たちより全然上なのに世界で頑張っているのを見ると、もっと若い僕たちが頑張らなきゃいけない、若手の代表として、ガンガンやってるところを今の若手に見せたい」と、良い刺激を日本の若手選手にも与えているようですね。日本人の若手選手の育成に心を砕く深見東州さんも、谷原選手の活躍に、賛辞を送られていました。

 

 

 

最後はボーリングの支援になりますが、男女のシニアの試合がこの夏に行われていました。
ボーリングも、ゴルフ同様年齢を経ても現役でやれるスポーツだと思いますが、今大会のように50歳以上の選手に絞った試合は珍しいようです。

若手の育成ももちろん大事ですが、年齢を経た選手が試合に出場できる機会も作られますね。両方とも深見東州さんは大事だと考えられていると思います。ちなみにこの大会の男子で上位に入った選手は、現役のシードプロとしても頑張ってるそうです。

20170707-min

JLBCオープン第10回HANDACUP・プラチナレディースボウリングトーナメント

 

 

第8回HANDA CUP・プロボウリングマスターズ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次