MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

7期目となる「ジャンボ尾崎ゴルフアカデミーセレクション SUPPORTED BY ISPS HANDA」が千葉で開催

2月3日と4日の2日間、今年も「ジャンボ尾崎ゴルフアカデミーセレクション SUPPORTED BY ISPS HANDA」が、千葉県のジャンボ尾崎ゴルフアカデミーで開催されました。

主催は、一般社団法人国際スポーツ振興協会、NPO法人JUMBOスポーツ・ソリューション、株式会社ジャンガーになっています。

昨年は2週にわたり4日間での選考でしたけど、今年は人数は同じくらいでも、1週だけで選考していました。

参加資格は、年齢では2024年4月で入学する新高校1年生から大学生までになっていて、今年も書類選考を経た男女19人の中高生が参加したそうです。ジュニアの有望な選手を、立派なプロゴルファーに育成するのが目的ですからね。

月最低2回は練習に参加できることもアカデミー入会の条件になっています。今は週1か、2週間に1回くらいのペースで練習に通う子が多いようです。たくさん通ってくれると課題も見えてくるそうですが、さすがに月1だと難しいそうです。

もともとは原英莉花選手が、ジャンボ尾崎さんの指導を受けるようになってから、その翌年にアカデミーが始まりました。今年入会する選手たちは7期生になりますね。これまでに1期生の西郷真央、佐久間朱里選手らが活躍中ですが、メジャー優勝の笹生優花選手も、米国女子ゴルフツアーで活躍する前に通って直接指導を受けていました。

そのジャンボ尾崎アカデミーを、最初から深見東州さんも支援していました。ISPS HANDA(国際スポーツ振興協会)は、もともとは障がい者スポーツの振興を図るために創設されました。そして早い時期から日本高等学校・中学校ゴルフ連盟とも協力しながら、ジュニアの育成の支援にも取り組んでいましたね。

そんな深見東州さんは、ジャンボ尾崎の指導力を、高く評価していました。両者が協力していくことは、日本のゴルフ界にとっても、大きなプラスになっていますよね。

ジャンボ尾崎の指導は、当然かもしれませんが、かなり厳しいようです。また、球を打つよりも、基礎体力をつけるトレーニングを多くやるようなので、脱落していく選手もいるようですけどね。

地道な鍛錬を続けていき、それでもツアー優勝するまで上り詰めるのは、一握りの選手なのでしょうけどね。でも、そんな夢を抱いて頑張っている選手たちの姿を見るのが、ジャンボさんは大好きだそうです。

現役選手として、あれだけレギュラートーナメント出場にこだわってきたジャンボ尾崎が、今はジュニア選手の指導にとことん情熱を注いでいるのは、そんなところにあるのかもしれませんね。 「できるだけ良い環境で練習をしてもらいたい。それだけなんだ」と語っていたそうです。

そろそろ、女子選手の活躍に負けないだけの、男子選手の活躍を期待する人も多いと思いますけどね。松山英樹選手に続く、世界の檜舞台で活躍する日本選手を早く見たいですけどね。

そんな環境づくりには、深見東州さんも大きく貢献してきたと思いますし、実際にその成果というのか、兆しが、最近出てきつつあると感じますけどね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次