最近、オリンピック競技ばかり見てますが、日本選手の活躍が目立っていますね。スポーツの大ファンというほどでもない私でさえ、素晴らしいなと感じることが多いです。東京オリンピックに向け、大きな弾みとなればいいですね。深見東州さんがスポーツの支援活動に熱心なので、私もゴルフを中心にスポーツへの関心が、以前よりは高まってきました。
それはそうと、オリンピックの種目になっていても、すべての競技が人気があるわけではなく、かなり差があるのが現実ですよね。オリンピックの花形種目といえば、マラソンや男子100メートルなど、陸上競技が毎回注目されています。また、競泳も人気高いですよね。あとサッカーも、男子は23歳未満という年齢制限がありますが、やはり世界的に人気のスポーツですから注目されます。それから体操も人気種目だそうです。サッカーは別としても、種目数が多いのも人気の秘密なんでしょうか。それとも人気があるから、種目が増えたのでしょうか?
ところで深見東州さんは、スター選手が現れることで、そのスポーツの人気が出たり、衰退しているスポーツが盛り返してくると言われていました。これは、どのスポーツ業界の人もそう感じていると思いますが、日本におけるゴルフもそうだったようです。石川遼選手が出てきた時は、日本の男子ゴルフへの注目度が一気に高まったそうです。女子は宮里藍の世界的な活躍が、日本の女子ゴルフ界を牽引してきたと思います。今は韓国のイボミ選手の人気が高いようですけどね。
冬季オリンピックの種目でも、日本のフィギュアスケート界は、男子は羽生結弦選手、女子は浅田真央選手の出現で、大いに盛り上がりましたよね。実力プラス人気を備えたスター選手の登場は、そのスポーツ界に莫大な発展をもたらしますね。
今回のオリンピックで銅メダルを獲得した錦織圭選手は、すでに世界のテニス界のスター選手であり、世界的なアスリートとして有名な選手だと思います。しかし体操の内村航平選手は、世界の体操界では絶対王者でしたが、世界的なアスリートとしては、そこまで有名ではなかったようです。しかし今回の2連覇によって、その仲間入りを果たすかもしれません。
今更言うのもなんですが、スポーツの世界も、主に欧米で人気のあるスポーツで活躍する選手が、より注目されスターになりやすいでしょうね。なんとなく不公平な気もしますが、それが現実ですよね。
また、陸上のボルト選手や水泳のフェルプス選手なんかも、実力も記録も偉大ですが、「世界一速い」を決定するスポーツに対する欧米の人々の関心の高さが、あのような大スターを誕生させているようにも感じます。
同じスポーツといっても、スポーツの種目や歴史によって、人気に大きな差があるのがスポーツの特徴ですよね。そして、人気のスポーツには、人々が沢山集まってきて、その分競合が激しくなりますから、その中から勝ち上がってきた選手はスターと言われるにふさわしい選手になるのでしょう。
ということでどんなスポーツでも、世界的なスター選手の登場によって、そのスポーツの人気が高まるのは間違いないと思います。日本も多くのスポーツでスター選手、世界的なアスリートと呼ばれる選手が誕生するといいですね。
それから、深見東州さんは、よく、「スポーツの力」という言葉を使われます。いろんな意味に取れそうですが、今回オリンピックを見ていると、スポーツの力というものを感じました。これだけ世界の人々を惹きつける魅力があるのは、言葉だけでは十分に説明できない部分があると思います。何か大きな力を秘めているんだろうと思いました。
さて、今晩からは、女子ゴルフも始まりましたので、また寝不足になりそうです。日本からは野村敏京選手と大山志保選手が登場します。そして、男子と違って世界の強豪が勢ぞろいしている中で、どんな展開になるのか楽しみです。
2人そろって練習ラウンド中! #ゴルフ #rio2016 #リオ五輪ゴルフ pic.twitter.com/sRxyiyzovz
— ゴルフ情報ALBA.Net (@ALBA_golfnews) 2016年8月16日
コメント