MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

深見東州(半田晴久会長)さんは、次々と驚くことをされる人ですね。昨日は、2016年度のISPSハンダグローバルカップの記者会見を、都内で行われました。その時に、オーストラリアの男子ゴルフツアーと5年間のパートナーシップ契約を結んだことを発表されました。豪州ツアーCEOブライアン・ソーバーン氏が来日し、調印式を行われたようです。

【ISPSハンダグローバルカップ】半田会長「ゴルフを通して社会貢献」/ excite news

この冠パートナーシップ締結に伴い、今後の豪州男子ツアーは「ISPS HANDA PGAツアー・オブ・オーストラレイジア」になるそうです。そして深見東州(半田晴久会長)さんが同ツアーの総裁に就任することも決まったそうです。

世界の男子主要ツアーは6つあって、最大はPGAツアー(米国男子ツアー)ですが、あとヨーロピアンツアー、 日本ゴルフツアー、 アジアンツアー、オーストラリアPGAツアー、 サンシャインツアー(南アフリカ共和国)があります。

そのうちの一つと冠パートナーシップを締結したんですね。しかも日本人の組織と締結するとは、普通は考えられないようなことのように思いました。

 

そもそもオーストラリアは白人の国であり、人種差別が近年まで問題になったりするような国でしたよね。しかもゴルフと言えば、今でこそ女子はアジア勢、男子はタイガーウッズなどの活躍などで、大きく変わったとは思いますが、イギリスやアメリカを中心とする白人のスポーツという感覚がありますからね。海外で一つの大会を主催するのと違って、白人中心のツアーの名前に日本の組織の名前がつくのですから少し驚きました。

しかしよく考えてみると、一足飛びにそうなったのではなくて、それ以前からすでにオーストラリアPGA総裁に、深見東州さんは就任されていました。また、米国女子シニアゴルフ協会(The LEGENDS Tour)に至っては、2007年からずっと会長を務められていますので、実質トップの役職をされてきています。この時は、それまでの会長だったジェーン・ブラロックさんから、是非にと乞われての就任でした。欧米の中年女性から愛されているんでしょうかね、と、笑って言われてましたけどね。

なので、すでに白人社会の深いところにまで侵食(?)していたのは事実ですね。そうだったとしても、やはり驚きますよね。今年3月にクイーンズタウンで開催された、BMW ISPSニュージランドオープンに、大挙して日本人ゴルファーが出場しましたが、そういうことがすでにこの時に進んでいたんですね。

ISPSハンダグローバルカップ記者会見のニュースを今日見て、出場選手も気になっていたんですけど、まず、そのことに驚きました。

 

では、肝心の出場選手になりますが、まず、南アフリカのシャール・シュワーツェル選手。彼は、現在世界ランク22位ですから、優勝争いの筆頭格になるでしょうね。直前の全米オープンでの疲れはあると思いますが、素晴らしいプレーに期待しましょう。ちなみに今の調子だとオリンピックにも、当然出場資格があると思いますが、残念ながら辞退していました。

そして、南米大陸ランキング1位の、アルゼンチンのエミリアーノ・グリッロ選手が出場します。彼は今季から米国男子ツアーにフル参戦を開始したばかりの23歳の新人ですが、早くも初戦の米国男子ツアー開幕戦で優勝を飾りました。末恐ろしい新人ですね。もっとも注目の人かもしれません。その後、マスターズ初出場で17位でした。

 

それから、フランスのカンヌ出身のビクター・デュビッソン選手です。彗星のごとく現れ、世界ゴルフ選手権2014の第1戦で、現在世界ランク1位のジェイソン・デイとプレーオフ23ホールを戦い惜しくも敗れましたが、権威ある世界ゴルフ選手権初出場で準優勝を飾りました。その後全英オープン、全米プロゴルフでトップ10に入り、ヨーロピアンツアーでは、現在までに2勝しています。現在26歳で、ここ数大会の成績が振るわなかったので世界ランクは71位に下がっていますが、去年は20位以内にも入り、今年初めまでは30位台でした。

ということで、この3人は誰が勝ってもおかしくないほどの強豪ですね。そして、まだ数名の海外選手が出場するということですが、名前はわかりませんでした。日本選手も含めて、14日には正式に発表されるようです。日本ゴルフツアー機構の有資格者123人と主催者推薦27人の、150人が出場する予定だそうです。会場は石川県の朱鷺の台カントリークラブです。

 

それから、前週の16日からメジャー2戦目である全米オープンが、ペンシルベニア州オークモントCCで開催されます。そこに国際スポーツ振興協会所属の谷原秀人選手も今年は出場するそうですね。藤本佳則選手は、おしくも出場を逃しましたが、谷原選手の全米での活躍にも注目したいですね。

 

ISPSハンダグローバルカップは6月23日に開幕 / JGTO

「去年は不甲斐なかったのでぜひ挽回したい」とは谷原秀人。今季は先週の「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」までに出場3試合でトップ5が続いており、「ここまでいい感じで来て、惜しいところまで行っている」とこの3週の鬱憤を晴らす意味でも今年は、ぜひ昨年のリベンジを果たしたいところ。

「でも、全米オープンで疲れているかもしれない・・・」と、ぽろりと一抹の不安がこぼれた先輩を、後輩のホストプロがすかさずフォロー。「全米帰りの谷さんを、癒やしてあげたい」とは、藤本佳則。もっとも、藤本自身も「最近、調子がよくないので。最低でも予選は突破したい」と、いざ本戦では先輩に構っている余裕はないかも?!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次