MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

「深見東州と、友人達のコンサート」に、スパイス・ガールズのメラニー・Cが出演

舞浜アンフィシアターで、今月17日に行われる「深見東州と、友人達のコンサート」の新聞広告が出ていました。こちらには記載されてませんが、マイケル・ボルトンも参加すると、深見東州さんのラジオ番組で言われてました。

 

DF60

説明するまでもなく、今回のコンサートは、デービット・フォスターの来日ということで、とてつもないインパクトがある公演と言えます。まだ信じられないような感じですね。音楽ファンで、それも洋楽が好きな人にとって、デービット・フォスターは音楽界の大御所とか巨人なんてものではすまされませんよね。

彼自身がミュージシャンとして演奏するというよりは、音楽プロデューサーとして、また、近年はエグゼクティブプロデューサー的な働きを担っているようですが、クインシー・ジョーンズと並んで世界で最も有名なプロデューサーだと思います。

そして、デービット・フォスター&フレンズと名打って、関係の深いミュージシャンをゲストに招いてのコンサートツアーもしています。ジャバンツアーも過去にありましたね。その「デービット・フォスター&フレンズ」と、「深見東州と世界の友人コンサートツアー」が一緒になったような、今回の公演と言えそうです。まだ、開催前ではありますが、こんな素晴らしいコンサートはなかなかお目にかかれないかと思います。

 

それから、深見東州さんと一緒に出演するミュージシャンは、なぜかみんな最高の調子で歌うという話もあります。去年ホセ・カレーラスが来た時も、あの歳で、あれだけのすばらしい声で歌えるんだと思いました。さすがカレーラスだと思ったら、カレーラスの関係者の話によると、ここ数年のカレーラスの歌で最も良い声が出ていたと言っていたそうです。

ピーター・セテラと一緒に共演した時も、こんなご機嫌のピーターを見たことないというほど、とてもいい感じだったそうです。ピーター・セテラは繊細なことにこだわる、かなり気難しい部分があるそうです。それは、ピーター・セテラだけではなく、一流の歌手の場合、そういうこだわりのある歌手は多いそうです。あのパヴァロッティも調子悪いとドタキャンしていたようですし、一流の人は完璧に歌おうとするからでしょうか、公演前に神経質になるのが当たり前なのかもしれません。

 

マイケル・ボルトンも、歌う前は誰とも会わないで、部屋でじっとしているそうですね。だけど深見東州さんと一緒に歌うと、元気になるのか、深見東州さんのような高いテンションで歌えるようになるにはどうすればいいのかなんて聞いてくるそうです。面白いですね。

ジョー・リン・ターナーと共演した時も、まさかあそこまでやってくれるの、というレベルで歌っていました。会場は興奮の坩堝になりましたからね。リッチー・ブラックモアから、ジョーは昔のように歌えなくなったと思われているなんて、とても信じられませんでしたけどね。

 

ということで、そんなすばらしいコンサートの前に、今日は出演者の中からメラニー・Cの曲の動画を貼り付けておきます。スパイス・ガールズ時代に、世界的な大ヒットを飛ばしてきました。ソロになってからは、ヨーロッパを中心に人気があるようですが、とても良い曲が多くて、歌もとても上手いですし、しっとり聴かせる歌から、ダンスナンバーまで、ヨーロッパ的な陰影を感じさせる歌い方が魅力的だなと私は思いました。

まずこちらはスローな曲ですが、優しく歌っています。何かとても感動した曲でした。

 

こちらの曲もいい曲ですね。同じスパイス・ガールズのエマ・バントンとのデュエットで歌ってます。

 

こちらはかっこいいロックナンバーになってます。

 

これもノリノリの曲で、PVもいいですね。

 

この曲は、ソロで最もヒットした曲です。英国ではNO1ヒットになってます。

 

この曲もヨーロッパを中心に大ヒットして、アメリカでもダンスチャートで1位になっています。

 

これもダンスナンバーですが、いい曲作ってますね。

 

本当は、まだまだたくさん紹介したい曲がありますが、これで最後にします 。これもとてもいい曲ですね。

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次