MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

最近の街中での深見東州さんの広告

最近、いろいろなところで深見東州さんのお顔を拝見しますが、やはり宣伝広告は大事ですね。仕事の関係の人で、新聞を見て深見東州さんと東京国際コンサートのことを知って、今度のプラシド・ドミンゴと一緒に出演するチケットを買ってた人がいました。なかなか世間は狭いものですね。ホセ・カレーラスやドミンゴのファンだというその人と、そのことで話が盛り上がりました。

 

IMG_26

 

先日のハンダカッブもそうですが、こういう一つの時代を作った世界的なテノール歌手たちとの共演は、それにふさわしい実力と器、信頼関係がなくては実現しないでしょうから、とてもステイタスなことだと思います。それだけで大きな信用と実績があることの証明になりますからね。

今回、新聞を見て知った方も、こんなすごい人が日本にいたなんて、全然知らなかったと言ってました。これをきっかけに、深見東州さんの活動をもっと多くの人に知ってもらい、理解して貰えると素晴らしいと思います。

多くの協力があればもっと大きな活動ができるし、それが社会にとっても素晴らしいことは、今までの実績を見れば間違いないですからね。過去が全てを物語っています。

ただネット上には、誤った認識も流布してる場合もあるので、そこは注意が必要ですね。いつの時代もそうですが、素晴らしい業績を残してきた人には、影で必ずそれを批判する人たち、足を引っ張る人たちがいました。だからこそ本物だと言えるのでしょうから、それでいいのかもしれませんけどね。

 

IMG_87

 

今度の3大テノールの一人のドミンゴ氏は、全盛期を過ぎたいまでも、カレーラスと並んで現在の音楽界で特別な地位にあることに、誰も異存はないでしょう。特に過去のオペラの実績に関しては、何人も及ばないと言われているそうです。またパヴァロッティは、テノール歌手としての実力からいくとずば抜けていますし、彼の出現以降に限るなら、今日まで彼を超えた人はいないと言われていますね。

10年くらい前までは、その3人の天才テノール歌手が3つ巴となって、互いに磨き合い競い合っていたわけですから、こんな時代は、今後出てくるかどうかわかりません。それぞれに違った魅力を最大限に発揮し、クラシックの世界を変えてしまうほど数々の記録を塗り替え、実績を築き上げてきた3人です。

その3大テノールに続く存在が出てこないのが問題といわれているようで、今のところ、実力がかなりある人はいるようですが、やはりそれだけではなく、人を圧倒的に引きつける何かがないと、3大テノールに匹敵する歌手にはなれないのでしょうね。

 

ところで深見東州さんは音楽の世界だけの人ではありませんので、3大テノールとの共演といっても、深見東州さんの活動全体の中では、そのうちのひとつにすぎないのかもしれません。それでも音楽のジャンルにおいて、素晴らしい栄えある共演ですし、日本の声楽界にも貢献できると思います。今回も大成功になるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次