MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

第4回東京国際コンサートは、プラシド・ドミンゴと深見東州さんの共演

深見東州さんと、3大テノールのプラシド・ドミンゴが来日して、東京国際コンサートが行われるそうです。過去には、キリ・テ・カナワ、ルネ・フレミング、そしてつい先日はホセ・カレーラスが来日して、深見東州さんとともに、すばらしい歌を聴かせてくれたばかりです。

ホセが来日すると聞いた時も、すばらしいと思い、抽選なので無理かなと思いながらも応募すると、幸運なことにチケットが送ってきました。4倍くらいの倍率だったようなので、ラッキーでした。

でも今回は収益の中から、東北復興のために寄付をされるそうです。ドミンゴの希望で、チケットの金額をかなりお求めやすい価格に設定して、抽選はしないそうです。私も今回またタダで行こうなんて気は、さらさらございませんので、それでけっこうだと思います。

ドミンゴの2013年の日本公演のSS席は、メッセージ&サイン入りオリジナルグッズとプログラム付きで4万8千円、普通のS席で3万8千円だったそうですから、それに比べればどうってことないでしょう。それ以上に、千金に値する偉大なアーティストなのですから。

 

IMG_666

 

ところで深見東州さんの人脈には、毎回驚きを隠せませんが、先日のマイケル・ボルトンにしても、音楽事務所との契約などの関係もあることでしょうし、普通は、簡単にコンサートなどに来てくれるミュージシャンではないでしょう。なにしろ世界中で5500万枚ものCDを売っているスーバースターですから。にもかかわらず、呼べるというのは、よほどの人間関係がないとまず無理なのではないでしょうか。

そして前述のキリ・テ・カナワ、ルネ・フレミング、ホセ・カレーラスも、クラシック界の超大物ですから、そんな簡単に来て共演するとは考えられませんからね。

 

マイケル・ボルトンとの場合、2人が親しくなったきっかけは、お互いに人権問題に熱心に取り組んでいるという共通の活動があり、その間を、豪州のレジェンド女子プロゴルファーであり、2人の共通の友人でもあるジャン・スティープンソンが取り持ったようです。そして意気投合した2人は、シンガボールで、さっそくチャリティコンサートを行い共演したそうです。

そういう人から人への信頼関係にもとずく紹介から、人脈というのは広がっていくのでしょうね。当然、信用と信頼と実力があればこそ紹介されるわけですよね。

また、海外の場合はユーモアがあり、一緒にいて楽しいという要素も、とても大事なようです。そういう人が、多くの人から好かれるようです。

 

深見東州さんの場合は、インターナショナルなセンスと海外で通用するユーモアが備わっている人なので、海外でも友人が増える一方なのでしょう。しかも、あらゆる方面の知識が豊富で、多彩な能力を発揮され、深い思考や教養を備え、言語も達者であるという、何拍子も兼ね備えた稀な人ですからね。むしろ日本では、そういう人には出会うことも少ないでしょうから、かえって戸惑うのかもしれませんね。無理もないことですけどね。

 

わたしも深見東州さんのような、型破りで明るくて面白い人を、それまで見たことがなかったんですよ。著名人にも見当たりませんよね。面白い人ならいますけど、とくに多才というほどでもないし、深い知識があるとも思えませんから、深見東州さんはやはり稀な存在だといえそうです。

そう考えると、深見東州さんと共演できることが、本当はすごいことなのかなとさえ思えてきますけどね。とにかく同じ日本人として、こんなに次々と超大物歌手と共演できる人物がいることを、素直に喜びたいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次