MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

欧州旗艦大会「BMW PGA選手権」でライアン・フォックス (ISPS HANDAアンバサダー)が優勝

前々回、今年活躍した海外ISPS HANDAアンバサダーの男子ゴルファー3選手、ティレル・ハットン、パドレイグ・ハリントン、ミン・ウー・リー選手に関する記事を書きました。

するとその次の週に開催された、欧州男子ツアーの旗艦大会「BMW PGA選手権」では、別なISPS HANDAアンバサダーである、ライアン・フォックス選手が見事な優勝を飾りました。

ライアン・フォックス選手はニュージーランド出身の選手で、2022年に欧州男子ツアーで2勝を挙げ、2022欧州男子ポイントランキング(レース・トゥ・ドバイランキング)でロリー・マキロイに次ぐ2位となり、世界ランキングも200位代から20位代にまで、一気に上がりました。おそらくその後だと思いますけど、ISPS HANDAアンバサダーになったと思います。

今年になってからは、欧州男子ツアーと米国男子ツアーの両方でプレーし、4大メジャーでは予選落ちはないものの、それ以外の試合も含めてトップ10に入る試合もありませんでした。それが先々週のアイルランド・オープンでは3位になり、先週末の大会で今季初勝利、欧州男子ツアー4勝目を見事メジャー「BMW PGA選手権」で飾りました。ちなみに欧州男子ツアーでの初優勝は、2019年「ISPS HANDA ワールド・スーパー6パース」でした。

今回は欧州男子ツアーの旗艦大会だけあって、米国男子ツアーが終わった、ロリーマキロイ、ジョン・ラーム、ビクトル・ホブランという世界ランキング2~4位のヨーロッパ出身のトップ選手も参加しています。他にも、トミー・フリートウッド選手(英国)、アダム・スコット(豪)選手ら、多くの強豪が出場した中での価値ある優勝でした。

これで、欧州男子ツアーのポイントランキング(レース・トゥ・ドバイランキング)も、マキロイ、ラームに次ぐ3位に上昇し、世界ランキングは31位に上がりました。来季の米国男子ツアーのシード権も確実でしょう。

そして、前々回の記事で紹介したISPS HANDAアンバサダー3人のうち、ティレル・ハットン選手はこの大会1打差の2位タイという成績でした。世界ランキングも11位に上がっていますね。

ミン・ウー・リー選手は14位タイで、世界ランキングも45位と上昇し、欧州男子ポイントランキングは5位のままです。

昨年から参加した米国シニア・チャンピオンズツアーで、通算5勝目をあげたパドレイグ・ハリントン選手は、今回は予選落ちでした。

ちなみに、欧州男子ツアー参戦中の星野陸也選手は最終日崩れて25位タイ、川村昌弘選手は45位タイ、久常涼選手は予選落ちでした。ただ、欧州男子ツアー2023ポイントランキングでは、久常選手37位、川村選手64位、星野選手74位となっています。

星野陸也選手と同じく、昨年の日本男子ツアー賞金ランキング3位までに与えられた欧州男子ツアーシード権によって参戦中の、比嘉一貴選手と岩崎亜久竜選手は、来季のシード権を獲得する順位に入るには、残り数試合でかなりの実績を出す必要がありますね。

欧州男子ツアーと日本男子ツアーは、2022年に深見東州さんの尽力によって、初の日欧共催試合が日本で開催されることが決定されました。コロナのために2023年に延期になりましたけどね。そこで優勝すると、欧州男子ツアー2年間のフルシードが与えられるという、好条件もついていました。

それ以外にも、2022年から日本男子ゴルフツアー賞金ランキング3位までの選手に、欧州男子ツアーのシード権が与えられることになりましたよね。ただし、これは出場できる試合は限られていますけどね。

今のところその上位3名のうち星野陸也選手は、なんとか来季のシード権を継続できると思いますが、比嘉選手は残り数試合の成績によって、まだチャンスがあり、岩崎選手は優勝でもしない限りは厳しい状況となってますね。日本のトップクラスの選手でも、欧州男子ツアーに行くと、そう簡単には勝てないのが現状のようです。

だからこそ、来季の日欧共催試合「ISPS HANDA 欧州日本どっちが勝つかトーナメント」が、大きなチャンスになると思いますね。深見東州さんも、日本選手の奮起に期待していると思われます。

ということで、ここまで書いたついでに、来季の欧州男子ツアーの予定についても少し書いておきますね。

2024年度は、今年の11月最終週から開幕し、日本男子ツアーとの共催大会「ISPS HANDA 欧州日本どっちが勝つかトーナメント」は4月25日から開催されます。会場は茨城県のPGM石岡GCから、静岡県の太平洋クラブ御殿場コースに変更になっています。

今年7月に、同じ系列で、太平洋クラブ御殿場コースのすぐ隣にある太平洋クラブ御殿場ウェストにて、「夏祭り・ISPS HANDAミックストーナメント!」という大会が開催されていました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次