MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

谷原秀人選手(国際スポーツ振興協会所属)が、5年ぶりの日本男子ツアー優勝

国際スポーツ振興協会所属の谷原秀人選手が、「三井住友VISA太平洋マスターズ」で、久々の日本ツアー優勝を飾りましたね。

谷原選手は昨日11月16日が誕生日で、43歳になりました。40代でツアー優勝というのは、世界ではフィル・ミケルソンやタイガーウッズなど、たくさんいますけどね。日本ツアーでは、最近は20代の若手の選手が台頭し男子も世代交代かと言われているようです。その中でベテランの存在感を見せてくれましたね。

谷原選手は昨年2020年から、日本ツアーに完全復帰しました。コロナ禍のなかでしたが、昨年は日本オープンゴルフ選手権とゴルフ日本シリーズJTカップのメジャー2試合でいずれも2位の成績を収めていました。

ただ今年に入ってからは優勝に絡む試合がなく、もう一つパッとしませんでしたね。それが10月末に行われた「ISPS HANDA ガツーンと飛ばせツアートーナメントで優勝を争い5位タイに入りました。次の試合でも7位タイに入り、今回の「三井住友VISA太平洋マスターズ」での優勝につながりました。

思い返すと2013年11月、石川遼選手と谷原秀人選手がペアになり、「ISPSハンダ・ワールドカップ・オブ・ゴルフ」に出場し、世界の強豪チーム相手に3位と健闘しました。その直前に開催された2013「三井住友VISA太平洋マスターズ」では、谷原秀人選手が優勝し、石川遼選手が2位になっていました。

たしか2015年から国際スポーツ振興協会所属になり、その年の「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」で優勝しました。翌年2016年も「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」で連覇を飾りますが、今回の優勝はその時以来5年ぶりの日本ツアー優勝になりますね。2016年は初のメジャー優勝を含むトータル3回優勝し、最後まで池田勇太選手と賞金王を争い2位になりましたけどね。

翌2017年からは国内ではなく欧州ツアーがメインになりました。「世界選手権シリーズ-デル・マッチプレー選手権」で強豪を撃破し4位になります。優勝したダスティン・ジョンソンを最後まで苦しめた準決勝の戦いは、米国のゴルフファンにも強い印象を残したそうです。深見東州さんも、この時の谷原選手の健闘ぶりを讃えていましたね。

他にも4大メジャー全てに出場したり、欧州ツアーのフラッグシップ「BMW PGA選手権」では3位に入るなど、世界の谷原へと飛躍した年になりました。

2018年は欧州ツアーに専念し、トップ10に5回と健闘しましたけどね。残念ながら優勝には届きませんでした。

2019年もほぼ欧州ツアーをメインに参戦したものの、この年はあまり実績を残せず、翌年の欧州ツアーのシード権を失ってしまいます。

そして日本ツアーへの復帰になりますが、40代を超えても,日本ツアーの第一線で優勝を争える実力は、この時の欧州ツアーでの激戦を戦い抜いてきたことが大きいのかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる