MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

入試直前、学生さんの役に立つ深見東州さんの受験アドバイス集

そろそろ受験シーズン到来ですね。去年は、センター試験の後継として、来年から実施される大学入学共通テストに導入される予定だった英語の民間試験と国語・数学の記述式の導入のことが政治問題になって、かなり世間を賑わせました。

私は、入試のことには疎いですが、深見東州さんがみすず学苑という予備校を経営されていることもあって、今回は、多少関心を持って推移を眺めていました。

結局、今回の導入は見送りになって良かったと思いましたけど、右往左往して困るのは学生さんたちですから、今度は、もっとよく検討してから決まると良いですね。来年まで時間はあまりありませんが、英語4技能評価のあり方や、記述式出題のあり方について、経済的な状況や居住地域・障害の有無等にかかわらず、安心して試験を受けられる配慮、その他についての検討会がすでに始まっているそうです。

そこで今回は、受験シーズンということで、みすず学苑のホームページに掲載されている深見東州さんの大学受験アドバイスを紹介したいと思います。

そのアドバイスは細かく、たくさんの分野に及んでいますが、一冊の本にもなっています。もともとは、産経新聞に長期連載されていたものだそうです。

[blogcard url=’https://www.juken-advice.net’ width=’100%’ height=’190px’]

たくさんの記事がありますので、その中から去年話題になった問題や、最近のニュースで見た日本の15歳の読解力の低下ですとか、その辺りのことに参考になりそうなものを拾ってみました。以下にいくつかリンクしています。

それと、今から入学試験を受ける人は、忙しくて見る人は少ないと思いますが、入試直前や受験シーズン中に知っておくと役に立ちそうなアドバイスも見つけましたので、載せておきます。

深見東州さんがこれらのアドバイスが書かれた頃と現在では、入試を取り巻く環境や学校教育の状況など、変わっているところも多々あると思いますが、今でも、十分に通用する話のように思います。

[blogcard url=’https://www.juken-advice.net/cat24_post-36.html’ width=’100%’ height=’190px’] [blogcard url=’https://www.juken-advice.net/cat27_post-41.html’ width=’100%’ height=’190px’] [blogcard url=’https://www.juken-advice.net/cat24_post-38.html’ width=’100%’ height=’190px’] [blogcard url=’https://www.juken-advice.net/cat29_post-43.html’ width=’100%’ height=’190px’] [blogcard url=’https://www.juken-advice.net/cat30_post-44.html’ width=’100%’ height=’190px’] [blogcard url=’https://www.juken-advice.net/cat30_post-45.html’ width=’100%’ height=’190px’] [blogcard url=’https://www.juken-advice.net/cat30_post-46.html’ width=’100%’ height=’190px’] [blogcard url=’https://www.juken-advice.net/cat30_post-47.html’ width=’100%’ height=’190px’] [blogcard url=’https://www.juken-advice.net/cat30_post-48.html’ width=’100%’ height=’190px’]

他にも、普段の勉強の方法から、受験生を持つ両親へのアドバイスなど、とても実用的で参考になる話がたくさんありますね。全部には当てはまらないでしょうけど、知っておいて損はない内容のように思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる