MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

リディア・コ (ISPS HANDAアンバサダー) 今季最終戦を制し主要タイトルを独占

ISPS HANDAアンバサダーのリディア・コ選手が、今季全米女子ツアー最終戦となるCMEグループツアー選手権を優勝で終えました。先月、MMW女子選手権で優勝した時に、今季のリディア・コの素晴らしい実績を紹介する記事を書きました。その時までは、米国女子ツアーのCMEグローブランキングでは1位を快走中でしたけど、賞金ランキングでは3位でした。

しかし今回の最終戦は、史上最高1000万ドルの賞金総額だった全米女子オープンよりも少ない700万ドルの賞金総額ですけど、優勝者には史上最高額となる200万ドルが与えられました。これで年間賞金ランキングでも2015年以来の女王の座に返り咲き、米国女子ツアーの成績をポイント換算するレース・トゥ・CMEグローブでも、ぶっちぎりで唯一3000ポイントに達する3回目の年間女王に輝き、ロレックス・プレイヤー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)のタイトルも2015年以来の獲得となりました。

もう一つの主要タイトル、年間最小スコア記録(ベアトロフィー)も獲得しました。今年は主要4タイトルを総なめしたことになりますね。年間最小スコア記録(ベアトロフィー)は、70ラウンド以上プレーした上で、平均ストロークが最も優秀な選手に贈られる賞なので、非常に価値ある賞だと言えます。米国女子ツアーと日本女子ツアーでは算出方法が若干変わりますが、昨年は9試合だけが対象とはいえ、笹生優花選手が、米国ツアーでは日本人初の70の壁を破る、69台を記録していましたね。

ちなみにリディア・コ選手は、昨年もベア・トロフィーを獲得しましたけど、ネリー・コルダ選手やコ・ジンヨン選手らがコロナ禍で70ラウンドを達成できなかったということがありました。

リディア・コは、この最終戦が終わった時点で、世界ランキング(ロレックスポイントランキング)2位に浮上していました。先日の優勝でトップに返り咲いたネイリー・コルダ選手とは僅かな差になります。(その後28日付世界ランキングでは2017年以来の1位に返り咲きました)

ゴルフ殿堂入りに必要なポイント獲得も、あと2ポイントになりました。来年ツアーで2勝するか、メジャーでしたら1勝でも条件を満たすことになりますね。

今回の最終戦の最終日は、アイルランドのレオナ・マグワイア選手とトップタイでスタートしました。レオナ選手は、同じアイルランド出身で、深見東州さんとも親交があるワン・ダイレクションのナイル・ホーランが、自身が設立したゴルフ事務所である「モデスト!ゴルフ・マネージメント」で、無名の頃から大事にサポートしてきた選手ですね。

2019年の「ISPS HANDA ワールド・インビテーショナル」に出場した頃から頭角をあらわし、東京オリンピックのゴルフ競技アイルランド代表に選出され、その後は米国女子ツアーを主戦場にしていました。今年は米国ツアー初優勝も飾り、今回の最終戦では2位になりましたので、一気に世界ランキングも11位にまで浮上しています。初のトップ10入りが目前ですね。

今季も国内外で大活躍しているISPS HANDAアンバサダーたちですけどね。中でも海外の女子ゴルファーの活躍は特筆すべきものがあります。リディア・コ選手を筆頭に、現在世界ランキング5位のミンジー・リー選手も今季2度の優勝で賞金ランキング2位につけ、ISPSアンバサダーで1位2位を占める結果になりました。CMEグローブでも4位につけました。

世界ランキング7位のレクシー・トンプソン選手は、米国ツアーでの優勝こそありませんでしたけど、賞金ランキング8位、CMEグローブでは7位と、トップ10を維持しました。

さらに世界ランキング17位には今年米国ツアー2勝目を飾ったチャーリー・ハル選手が、世界ランキング20位には、ハナ・グリーン選手がいます。全米女子プロゴルフ選手権で優勝し、世界ランキング8位と、見事に復活したチョン・インジ選手も、少し前まではISPS HANDAのアンバサダーでしたけどね。

リディア・コ選手も、チョン・インジ選手も、一時はかなり結果が出ない時期がありましたよね。リディア・コ選手は、リオ・オリンピックで銀メダルを獲得して以降、勝てなくなり、東京オリンピックで銅メダルを獲得した頃から、また復活の手応えを感じていましたけどね。完全復活と言っても良いでしょう。

そして、今年の年末には、結婚も決まっているそうです。フィアンセはヒュンダイ元会長の孫で、ヒュンダイ・カード現副会長の息子である実業家の方だそうです。米国女子ツアーでは世界中を回りますから、家庭に落ち着くのはなかなか難しいと思いますが、良き家庭が作れると良いですね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次