深見東州(半田晴久)さんがわかるサイト

深見東州 (半田晴久) さんを知りたい人のために

メニュー

新作も登場した、第3回 深見東州選りすぐり絵画展

55 views
約 1 分

クリスマス絵画コンサート・ダンス爆発・ジュエリー・時計展示会では、第3回目となる深見東州選りすぐり絵画展も並行して開催されました。

ゲストの顔ぶれのインパクトが大きかったので、絵画のことには触れずじまいでしたけど、新作も含め80点ほどが展示されていました。

 

G_041

 

新作は、アルゼンチンの風光明媚な自然、イグアスの滝、白根山の湯釜などが、深見東州さんの印象的なタッチで、美しく描かれていました。

今回展示されていた絵画は、山、太陽、花を扱う題材が多かったように思います。もともとそうですけどね、今までたくさん書かれてきた宇宙や星の絵は、今回はあまり展示されていませんでした。

山を描いたものも、それぞれに画法が違い、描き方の豊富さが一つの特徴ですね。なんと表現すれば良いのか、うまく言葉が見つかりませんけど、ガラリと違う作風で描いてあるものが多いです。山を描くにも、これだけいろいろな表現方法があるんだなと思います。それは花を描いた絵にも、同じことが言えますね。そのためか、風景画だけでも、同じ人が描いたとは思えないです。

 

03072

 

それから、独特の擬人法で書かれた花や草木や小動物なども特徴の一つです。花や木たちがいじらしく感じられる、童心を感じる絵ですね。ピカソや岡本太郎は、「子供は誰でも芸術家だ。大人になっても芸術家でいられるかどうかだ」というようなことを言っていたそうです。深見東州さんも幾つになられてもそういう感性を持ち続けているように思います。

そして、色使いの鮮やかさや配色の調和にも独特のものがあります。鮮やかな色を何色も使うとうるさくなるものですが、不思議とそう感じさせないです。そして、同系色の落ち着いた色調の絵の中に、ピンクや赤などの色彩がポイント的に使われている絵もよく見かけますが、これも、一歩間違うと色が浮いてしまいそうですけど、そうならずに、絵に彩りと明るさを加えることに成功しています。

色使いに関しては、色彩の魔術師と言われたマティスに似てると思ったこともあります。ただ深見東州さんの方が、より暖かく、あざやかな感じの色彩だと思いますけどね。

 

03116

 

人間や動物をデフォルメした書き方にも大きな特徴があります。これはもう、想像力の賜物なのでしょうか。誰にも真似できないところじゃないかと思います。

そのように、作風が斬新なものが多いので、なかなか理解されるまでに時間はかかるでしょうけど、60歳を超えた今でも、ますます技法が進化しているように感じます。

このままいくと、歴史に残る画家になっていかれるんじゃないかなと思っています。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly

最近話題のHANDA Watch World(ハンダウォッチワールド)

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

今月よく読まれた投稿

最新の深見東州(半田晴久)さんの評判から

最近増えてきた深見東州さんに関する情報とネットでの評判をまとめてみました。 根拠のないネガティブなものはスルーしてますけどね。 通して見ると、深見東州さんの宗教活動とビジネスにスポットが当たってるようです。 ビジネスマンとしての、社会的な常...
208 views

東京ヴェルディに、メインスポンサー半田晴久会長からの檄「J1昇格を目標にしないでほしい」

1月14日に開催された、東京ヴェルディの2018年新体制発表会見の詳細が、新聞や動画の情報でわかってきましたので、追加で書いてみたいと思います。         来年、東京ヴェルディは創立50年を迎え...
130 views

東京大薪能 (2018) が4年ぶりに復活、9月23日新宿都民広場で宝生流による上演

深見東州さんがかねてから言われていた通り、今年は東京大薪能が復活しました。時間が立つのは早いですね、前回は2014年の開催でしたから、4年ぶりの開催になります。 この間、気にしている人たちもけっこういたようですね。ほぼ毎年開催されていたので...
128 views

ワールドメイト (宗教法人) について

深見東州さんは、宗教法人ワールドメイトの創立者であり、代表を務められています。 深見東州さんを語るとき、その神道的な宗教観抜きに語ることはできないと思います。そういう部分を随所に感じることがとても多いです。 そこで、どのような宗教観、信仰観...
121 views

「ハンダウォッチワールド吉祥寺宇宙時計店」が、この秋にオープン予定?

先日開催されました、「株式会社ミスズによる、新取り扱いブランド『ハイゼック』のローンチ、及び『ヤーマン&ストゥービ』のプレジデント就任発表会」のリポートが複数の新聞記事に掲載されました。     その中に、新規店舗のオー...
105 views

HANDA Watch World・心斎橋・つかみどり時計店の現金つかみどりの様子

HANDA Watch World(ハンダウォッチワールド)心斎橋つかみどり時計店の情報を、インスタグラムから拾って見ました。 名古屋店では、モーニングサービスやお弁当にちなんだサービスが売りでしたけど、関西はやはり現金のつかみどりでしょう...
105 views

オバマ元米国大統領、世界開発協力機構(=半田晴久総裁)主催の世界オピニオン・リーダーズ・サミットに来日

3月25日に、元米国大統領のバラク・オバマ氏を主賓ゲストに迎えて、第4回世界オピニオンリーダーズサミットが、高田馬場で開催されます。深見東州(半田晴久)さんが総裁を務めるNPO法人世界開発協力機構の主催で行われます。これまでも、驚くようなゲ...
104 views