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ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

オペラ「リゴレット in ジャパン」

 

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

G・ヴェルディ作曲「リゴレット」の舞台設定を、日本文化に置き換えた「リゴレット in ジャパン」が上演されました。 深見東州さんのアイディアで、リゴレットは公爵に仕える宮廷道化師から、武家に仕える狂言師〈詈業劣徒(リゴレット)〉という設定におきかえられ、深見東州さんが演じました。

 

目次

序曲

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

 

劇中に何度も登場する「呪い」のテーマに導かれた、悲劇を暗示した序曲。幼き頃のジルダと亡くなったジルダの母。鳥かごの鳥は、ジルダを象徴します。

この救いようのない結末をなんとか打破できないものか、深見東州さんが日本文化で咀嚼して、見事「滅びの美学」へと昇華させた、リゴレット史に残る演出となります。

第1幕

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

 

マントヴァ公爵の宮廷では、舞踏会が行われています。そこには、獅子舞や女性の胸をデフォルメしたおみこしまで登場します。深見東州さんと演出家のコラボレーションによる新演出です。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

マントヴァ公爵が、生活信条である愛の自由を謳歌する「あれかこれか」を歌います。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

マルッロの「リゴレットが情婦を囲っている」というニュースに、驚くボルサと廷臣たち。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

夫の目前でチェプラーノ伯爵夫人を口説くマントヴァ。チェプラーノ伯爵夫人

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

 

深見東州さんのアイディアで、リゴレットは公爵に仕える宮廷道化師から、武家に仕える狂言師という設定に。

プロの能楽師である深見東州さんの完璧な所作、そして完璧な演技、新しいリゴレット像が生み出されました。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

「リゴレット」のテーマである“呪い”を歌う悶諦牢寝(モンテローネ)伯爵。

オペラ界の重鎮、栗林義信氏の圧倒的な存在感で演じられました。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

 

モンテローネの呪い……。これ以降、リゴレットの脳裏から離れなくなります。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

殺し屋スパラフチーレ(バス)とリゴレット(バリトン)との二重唱。

スパラフチーレはリゴレットを呼び止め、自分は殺し屋と名乗ります。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

リゴレットのモノローグ。

「彼は剣で、俺は舌で人を殺める同類だ」(2人は同じ)

リゴレットが自分の身のみじめさを嘆き、廷臣たちを憎む劇的なモノローグ。

深見東州さんは、完璧なヴェルディバリトンで歌い上げます。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

リゴレットとジルダの二重唱「娘よ、おまえは私のもの」

リゴレットにとって、唯一の慰めは娘ジルダの成長。情愛に満ちた美しい二重唱です。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

リゴレットは、乳母のジョヴァンナに、娘の純潔を守ってくれと頼みます。しかし、そこへ学生に変装したマントヴァ公爵が潜り込みます。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

二重唱の途中、孤独で醜い自分を愛してくれたと、亡き妻を偲んで歌う時、舞台上には幼い頃のジルダの姿が浮かびます。その忘れ形見であるジルダは、まさにリゴレットの命であり、全ての生き甲斐なのでした。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

 

神社(原作では教会)で出会った大学生が、実は公爵とは知らぬジルダは、彼に恋心を抱き、愛の二重唱「あなたは心の太陽だ」を歌います。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

ジルダが独り、バルコニーで歌う「慕わしき人の名は」。

華麗なコロラトゥーラの部分では、美しさにため息が出るほどでした。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

ジルダをリゴレットの情婦と勘違いした廷臣たちは、復讐のためにリゴレットを騙し、ジルダをさらいます。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

ジルダをさらうのは、なんと忍者たち。これも深見東州さんのアイディアで実現します。

 

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

だまされたリゴレットの絶望!!!圧倒的な迫力のうちに、第1幕が終わります。

第2幕

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

「ほほにかかる涙が……」ジルダが誘拐されたと知り、彼女の身を心配して歌うこの歌は、公爵が真の愛情を持っているとしか思えない一面を垣間見せます。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

左から、ボルサ、チェプラーノ、マルッロ。ジルダを誘拐したのが、自分の廷臣たちと知り、いつもの好色漢に戻るマントヴァ。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

「ラ、ラ、ラ」軽やかではあるが、弦が悲痛に響く前奏にのって、完璧な狂言師の所作でリゴレットが現れます。そして、ジルダの行方を知ろうと、道化を演じて様子を窺います。

リゴレットは「俺の娘だ!! 娘を返せ」と叫び、名アリア「悪魔め、鬼め」を歌います。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

 

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

リゴレットのアリア「悪魔め、鬼め」。

娘を返せと怒り、呪い、最後は廷臣たちに懇願して歌います。6キロ以上の衣裳をつけ、最後は正座して歌う歌い方は、リゴレット史上初めてです。頭についた風車が揺れ涙を誘います。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

奥の部屋より走り出てきたジルダは、すでに、マントヴァの慰み者になったあとでした。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

リゴレットは、廷臣たちの退出を懇願します。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

2人きりになった父娘。ジルダは公爵との出会いと愛情をリゴレットに打ち明ける「いつも日曜に教会(神社)で」を歌います。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

牢獄に連行されるモンテローネが、「公爵には呪いも届かない。悪運の強い奴」と罵って去ります。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

「いや、復讐は私がしよう」と誓い、「やめて」と懇願するジルダを、憤りながら振り払うリゴレット。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

 

第2幕終幕。

深見東州さんは、この幕切れで、能の決意を表す型を決め、一枚の絵のような、素晴らしい幕切れとなります。

第3幕

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

テノールが歌う最も有名な曲のひとつ「女心の歌」。サングラスをしたマントヴァが歌います。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

スパラフチーレの宿を訪れたマントヴァは、その妹マッダレーナまで口説こうとします。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

リゴレットはジルダに公爵の実像を見せて、諦めさせようとさせます。

この後、リゴレット、ジルダ、マントヴァ、マッダレーナの4人による、それぞれの心情を歌った「リゴレットの四重唱」が歌われます。重唱の中の最高傑作と言われている曲です。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

スパラフチーレにマントヴァ殺しを依頼するリゴレット。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

スパラフチーレは、マントヴァの隙を窺います。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

マントヴァにほれたマッダレーナは、マントヴァを殺さないでと兄に願う。スパラフチーレは、「真夜中までに宿泊客が来たら身代わりにしよう」と決めます。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父の命令に背き、ジルダは公爵の身を心配して舞い戻ります。そこで、公爵殺しの話を聞き、自らが身代わりになることを決心します。

ジルダ、マントヴァ、マッダレーナの3人による、緊迫した三重唱が歌われます。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

嵐のシーン。このあと、ジルダは2人に殺されます。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

スパラフチーレから、公爵の死体の入った袋を受け取ったリゴレット。重苦しい独白のあと、復讐の喜びに震えます。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

 しかし、あろうことか、その時マントヴァの「女心の歌」を歌う声が……

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

愕然としたリゴレットが、袋を開けると、そこには命より大切な娘ジルダが。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

 

ジルダは、愛する公爵に対する許しを請い、「天国のお母様のそばで祈ります」と歌います。

救いようのない結末も、日本文化で咀嚼すると必ず救いがあるはず。深見東州さんの情熱は、全く新しい結末を生みます。

鳥かごから抜け出して、自由になった小鳥のように。まるで、月の世界に帰っていくような、幻想的なラストシーンが生まれたのでした。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

「あの呪いだー」。悲痛な叫びで幕が下りました。

オペラ 『リゴレット in ジャパン』

終演後、出演者、スタッフとともに。

オペラ「リゴレット in ジャパン」  G・ヴェルディ作曲「リゴレット」全三幕字幕付き原語上演

出演

詈業劣徒(リゴレット)
深見東州
慈流多(ジルダ)
大貫裕子
漫兎魔(マントヴァ公爵)
大間知覚
須腹付血礼(スパラフチーナ)
劉月明
魔多麗菜(マッダレーナ)
イリアナ・ボドナラス
悶諦牢寝(モンテローネ伯爵)
栗林義信
知恵腐乱脳(チェプラーノ伯爵)
斉木健詞
チェプラーノ伯爵夫人
小林菜美
丸老(マルッロ)
松尾健市
棒折左(ボルサ・マッテーオ)
田代誠
助姥汝(ジョヴァンナ)
西川裕子
小姓
財津廣根
役人
今井俊輔
ジルダ子役(多摩ファミリーシンガーズ)
渡辺桃可
指揮
山上純司
管弦楽
東京ニューフィルハーモニク管弦楽団
合唱
リゴレット in ジャパン合唱団

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