MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

HANDA Watch World 札幌アンドロメダ時計店のTVCMは…???

昨日、HANDA Watch Worldの新しいお店が札幌にオープンしました。

おそらく北海道では「札幌アンドロメダ時計店編」のテレビCMも流れているようですね。株式会社ミスズのインスタグラムで見ることができます。

イモトアヤコ風の女性が、来年札幌で開催される予定のオリンピックマラソンで走っている感じなのでしょうか。そこからなぜかアンドロメダ銀河へ飛んでいくんですけど・・・・??

あまり深く考えるのは止そうと思います。とにかく印象に残ればCMは大成功ということですから。

ナレーションは声優の鈴木弘子さんですね。「ロシアより愛を込めて」など数多くの映画やドラマの吹き替えや、国内のアニメ声優の大御所ですよね。

深見東州さんとは、22年間続いたFM長寿番組「さわやかTHIS WAY」で、一緒にパーソナリティを務めていた時からのお付き合いだと思います。ここ数年は、深見東州さんが演出する「明るすぎる劇団・東州」の舞台でもナレーションを務めていました。

追記)てっきり鈴木弘子さんのお声かと思っていたら、池田昌子さんではないか、との指摘をいただきました。ウィキで調べてみると、オードリーヘプバーンの吹き替えや、アニメなどの声優として、やはり名優の方でした。お二方ともとても若々しい魅力的なお声ですが、よく聴くと今回のCMは池田昌子さんですね。訂正いたします。

今回の札幌アンドロメダ時計店といい、 吉祥寺宇宙時計店や仙台たなばた時計店といい、宇宙に関するネーミングが多い気がしますね。このCMの音楽も「アンドロメダ王子」という深見東州さんが作詞作曲し歌っている曲になります。

音楽もですけど、「明るすぎる劇団・東州」の演目や、それから深見東州さんが描く絵画作品、そして短編小説にも、宇宙にまつわるものを題材に使うことが多いですね。地球人に収まりきれない宇宙人的な発想の方ですからねー。

ところで吉祥寺店に、最近シンガーソングライターの菊池常利さんが来場して写真撮影が行われていたようです。HEROES,11/19発売号に載るよーて書いてありますね。

宇宙をイメージした店内はキラッキラ~だったそうですが、この札幌店の店内はどうなんでしょうね。CMを見るとこちらもかなり輝いているように見えますけど。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる