MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

笹生優花選手が2度目のメジャー制覇

笹生優花選手が2度目の全米女子オープン優勝を飾りましたね。デビュー時から、大物感を感じてはいましたけど、最初のメジャー優勝のあとは、もう少しで優勝という試合はあったものの、3年間勝てませんでしたからね。優勝インタビューで、もう勝てないのかもと思うこともあったと語ってましたから、本当によかったです。

彼女は昨年の全米女子プロでは1打差で優勝を逃し、同じくメジャーのアムンディ・エビアン選手権では3位と、大舞台に強い何かを持っていますよね。

最終日トップだった、ISPS HANDAアンバサダーのミンジー・リー選手に12ホール目で並ぶと、13ホールではトップに立ち、最後は2位に3打差をつけての優勝でした。

3日目を終わって上位5人が3打差内で、この中から優勝が決まると予想してましたけどね。まさかの1位タイの上位3人の選手が、それまでの3日間をイーブンパー70以内で回っていたのに、最終日に75、77、78と総崩れしたのは予想外でしたけどね。

その間に、5位から笹生選手が-2と伸ばし、4位の渋野日向子選手は+2で何とか踏ん張り単独2位になりましたので、日本選手によるワンツーフィニッシュとなりました。

そういえば、笹生選手の2021年全米女子オープン優勝も、畑岡選手とのプレーオフでしたから、それ以来の快挙ですね。女子ゴルフ世界最高峰と言われる大会において、今回はトップ10に古江彩佳選手、小祝さくら選手、竹田麗央選手と、5人の日本選手が入るというのも快挙といえそうです。

最初の2021年の優勝賞金は100万ドルでしたけど、今回の優勝賞金は240万ドルと跳ね上がっていますね。賞金総額も過去最高の1200万ドルです。

タイからも3人の選手がトップ10入りしましたけど、長い間、米国女子ゴルフツアーを席巻していた韓国勢は、すっかり、ひと頃の勢いがなくなりましたよね。それに変わるところまではいきませんけど、日本選手が大勢、世界ランキングを上げてきてますね。トップ10には誰も入ってませんでしたけど、今回優勝した笹生選手が30位から日本勢トップの6位にジャンプアップしました。

ちなみに現在の女子世界ランキングは、復活を果たしたネリー・コルダ選手が、今季出場試合5連覇の偉業を含む6勝をすでにあげ、ぶっちぎりのトップですね。あとはISPS HANDAアンバサダーの、ハナ・グリーン選手、チャーリー・ハル選手、ミンジー・リー選手もトップ10に入ってます。リディア・コ選手は、CMEグローブ ポイントランキングでは3位につけていますけど、世界ランキングは15位です。

今回の大会は、優勝した笹生選手も言っていたようですけど、とても難しいコース設定になっていたようですね。ネリー・コルダ選手やリディア・コ選手など、そうそうたるメジャーチャンピオンや強豪選手が予選で姿を消す波乱の大会でした。そんな中で優勝した笹生選手はもちろんですけど、世界のトップレベルで通用する日本選手が、確実に増えていると思っても良いでしょうね。

日本の男子選手も松山選手だけでなく、世界の檜舞台で活躍して欲しいところですけどね。星野選手や中島圭太選手、久常涼選手、桂川有人選手など、欧州ツアーの舞台では活躍してますので、期待を持てる状況にはなってきましたよね。

日本男子ゴルフ界の活性化のために尽力している深見東州さんも、男子選手のレベルアップと、世界に出ていける環境づくりに多いに貢献してきました。その深見東州さんは、笹生優花選手とは、まだ世界や日本で優勝する前から、ジャンボ尾崎を介して家族ともども交流を持っているそうです。

ジャンボ尾崎から、メジャー級の素質を持つすごい子がアカデミーに来たので、何かあれば助けてあげてもらえないかとも頼まれていたそうです。

ゴルフグローバル | 国境や人種を...
【ゴルフと私】第10回 笹生優花が「全米女子オープン」優勝! | ゴルフグローバル 笹生優花さんが「全米女子オープン」優勝。それも、同じ日本人の畑岡奈紗さんとのプレーオフという、ファンにとってはこれ以上ない展開で、どちらにも、勝たせたかったとい...

それで2020年の、ISPS HANDAがスポンサードする豪州開催の米国女子ツアー2試合に、スポンサー推薦で出場していたのを思い出しました。YUKA SASOという聞き慣れない日本選手が出場していたので、記憶に残ってました。

その直後からコロナ禍になりましたけど、日本女子ツアーに本格参戦し、すぐに2連勝を飾って一躍有名になりましたよね。2021年からは米国女子ツアーに軸足を移し、その年の全米女子オープンで優勝して、初めてシード権を獲得しています。

8歳の頃、アニカ・ソレンスタムのようになりたい、世界一の選手になりたいと本気でコーチする父親に言っていたそうです。それから二人三脚で猛烈なトレーニングを行なってきて、それが今の笹生選手の基礎になっているのでしょう。深見東州さんは以前、「彼女はきっと世界で活躍する、次世代のインターナショナル樋口久子になると思います」と語ったそうですが、さらに今後も、上を目指して活躍されることでしょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次