MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

トッティ獲得へ動き、銀魂とコラボするなど、東京ヴェルディに熱い視線

最近東京ヴェルディのことが、立て続けにニュースになっていますね。

時系列に書いていくと、まず、先日6月10日の名古屋グランパス戦での、「ISPS DAY」のことが、いくつかのスポーツ新聞などで報道されていました。「ISPS DAY」とは、東京ヴェルディのメインスポンサーである、深見東州さんが会長を務める国際スポーツ振興協会(ISPS)のスポンサーデイのことですね。

スポーツニッポン 2017/6/16

スポーツニッポン 2017/6/16

 

この日は、観客が今季初めて1万人を超えた。小学生が観戦無料。半田会長自ら、経営する予備校・みすず学苑の生徒や卒業性を無料招待するなど、約四千人を動員した。「サッカーは実際に観るとパス・ドリブル、シュートといったプレー一つ一つが面白くて感動した。オペラも能も見てみないと良さはわからない。その思いを多くの人と共有したかった。」と語る。

 

次に、東京ヴェルディに、新しくスペイン選手の入団が決定したことが報道されていました。ビジャレアルBというクラブでプレーしていたカルロス・マルティネスというフォワードの選手だそうですね。

直近のスペインのサッカーリーグの3部で、38試合に出場し、20得点を挙げたそうです。スペインの3部といっても、レベルはJ2よりもかなり上という人もいました。期待できそうな感じですね。明日27日で、31歳になるそうです。

本人は、「私の持っているすべての力を出すために、そして多くの得点を取るために、ヴェルディにやってきました。ぜひ、応援をお願いします」とコメントしています。7月22日以降から出場可能になるそうです。楽しみですね。

東京V、ビジャレアルBから30歳スペイン人FW獲得。昨季は20ゴール記録 / フットボールチャンネル

【VERDY TV】加入を発表したばかりのカルロス マルティネス選手のインタビューを公開!オファーを受けた時の気持ち、合流後の目標などを語っています。ぜひご覧ください!#verdy#カルロスマルティネスpic.twitter.com/c5auFMMJYm

— 東京ヴェルディ公式 #緑パートナー募集中 (@TokyoVerdySTAFF) 2017年6月23日

そして、これはかなり驚きをもって報道されていましたが、東京ヴェルディが、元イタリア代表のフランチェスコ・トッティ選手獲得に動いているというニュースが流れていました。イタリアサッカー界を代表する名選手で、今季限りで所属のASローマから選手としては退団したそうです。16歳でトップチームに昇格して以来、24年もの間ローマ一筋で活躍した選手だったそうですね。

イタリアにはACミランとか、ユヴェントスとか、インテル・ミラノなど名門チームがたくさんありますが、そんな強豪ひしめくイタリアのトップリーグ「セリエA」で、歴代2位の得点を挙げ、同じく歴代2位タイの出場数を誇る(1992年–2017年)、ものすごいレジェンド選手だそうです。

 

欧州のスペインやドイツ、イギリスなどのチームには、世界中からトップ選手が集まってきますけど、特に1990年代のイタリアは、世界の強豪が集まる世界最高峰のレベルと言われていたそうです。

ローマからの退団後も、本人は現役続行を希望しているようなのですが、とはいえ、東京ヴェルディが獲得に動いていたとは、それは誰でも驚きますよね。

もちろん、今年で40歳ということなので、全盛期はとうに過ぎていますけどね。それでもチーム強化への影響力、あるいは日本のサッカー界への話題性、集客力などを考えると、もし、本当に来日するとなると、相当なインパクトになりそうです。

ただ目下のところ、アメリカなどのクラブからもオファーがあるようですし、条件面での折り合いなどもあるでしょうから、どうなるのか全くわかりませんけどね。

 

不思議なのは、羽生英之社長のお話の、「2、3週間前に、トッティ選手自身がヴェルディに興味を持ってくれていると、懇意にしている関係者から話があった。スポンサーに話をしたところ、行ってもいいんじゃないかということになった」という部分ですね。そんな世界のトップレベルの実績を持つ選手が、どうして東京ヴェルディに関心を持ったのか、本心を聞いてみたい気がします。

 

【東京V】元イタリア代表トッティ獲り認めた / スポーツ報知

代理人を務める同選手の兄に金銭面など条件を提示済み。関係者によると、年俸約250万ユーロ(約3億1000万)を提示している模様だ。ギリシャで休暇中のため「戻ってきてから進む話。金額をのめるかどうか」だという。米クラブもオファーしており、現役引退を含め決断が注目される。

東京V、元伊代表トッティ獲得!?社長が交渉認める / 日刊スポーツ

関係者によると、トッティ側からは300万ユーロ(約3億7500万円)を示されている。羽生社長は「大きな進展はない」としながらも、スポンサーの理解を得て条件提示はしており「夢のある話。減額にも応じてくれそうだ」と続けた。

トッティはローマからフロント入りを打診されており、米MLSのマイアミからは東京Vの約2倍の額でオファーを受けているという。本人は現在は休暇中で当面は決断を待つ形になる。

とても夢のあるニュースでしたけど、最後は、これも別な意味で夢があるイベントの紹介です。

万事屋銀ちゃんが応援⁉︎ サッカーチーム「東京ヴェルディ」がTVアニメ『銀魂』とのコラボデーを開催!/ animate Times

 

東京ヴェルディと人気アニメの『銀魂』がコラボするそうですね。株式会社チャイルドのパートナーDAYにて、アニメ『銀魂』のコラボデーを開催するそうです。8月20日(日)vs V・ファーレン長崎戦での開催ですね。おもしろそうですね。

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次