深見東州(半田晴久)さんのことがわかるサイト

深見東州 (半田晴久) さんの話題・最新情報

メニュー

ISPSハンダ・ニュージーランド女子オープンでリディア・コが連覇

 2018年4月27日
133 views

深見東州さんが会長を務める国際スポーツ振興協会(ISPS)が主催する、ISPSハンダ ニュージーランド女子オープンが、2月12日から14日まで、クライストチャーチのクリアウォーターゴルフクラブで開催されました。

ニュースでご存知の方もいると思いますが、その最終日の14日、クライストチャーチでマグニチュード5.7のかなり強い地震が起きました。海岸ではがけ崩れがあり、土埃で大きく覆われているのがわかります。今の所は重傷者はいないとのことですので良かったと思います。ビーチからは離れていたので幸いしたのでしょうね。

 

さて、その地震のおかげで、ゴルフトーナメント会場でもギャラリーが動揺していたようですが、余震が続く中でプレーは続行され、無事に終わっていました。

そして、リディア・コ選手が、この大会見事2連覇、通算3度目の優勝を果たしました。素晴らしいですね。去年の2月1日に世界最年少で世界ランク1位になり、その後1位の座を譲ったものの、再び10月から1位に返り咲き、現在もトッブを維持しているだけの実力を発揮していますね。

今季も米国女子ツアーが主戦場ですが、去年に引き続き、こちらの地元ニュージーランドで開催される唯一の公式戦には、こうやって毎年出場しています。今年は、たまたま被らなかったようですが、去年は並み居る強豪選手が、米国女子ツアーのトーナメントに出場する中で、やはりこの大会を選んで参加し優勝を果たしています。

この大会は、欧州女子ゴルフツアーと、豪州女子ゴルフツアーが合同主催する大会です。

 

 

笑顔がとってもカワイイですね。しかし、優勝するのが当然のように期待される中での優勝ですから、本当にその精神力は立派なものだと思います。それでも優勝した後は、涙ぐんでいたようです。やはり母国でファンを前にしての優勝は、ひときわ思いがこみ上げてくるのかもしれませんね。

「試合中に地震が起きたことは一度もなかった。スイング途中に地震が起きなかったので助かった」また「ニュージーランドは私に多くのことを与えてくれた。今大会の賞金全額(3万ニュージーランドドル=約2400万ウォン)を慈善基金に寄付したい」と話していたそうです。

135520_360240

 

今大会主宰者の半田晴久ISPS会長(深見東州さん)も、フィランスロピー精神溢れる方ですが、リディア・コ選手もそのようですね。人柄がとても良く、皆から愛される性質なのだそうです。まだ18歳ですが、人間としても、とてもできた人なのだそうです。

ちなみに、国際スポーツ振興協会のアンバサダーにもなっているそうです。深見東州さんとも親しいようですね。今年の夏のオリンピックでは、すでに優勝候補の最右翼との呼び声高いようです。まだ気がはやいですけどね。それにしても日本選手にも、ぜひ頑張って欲しいところです。今のところ日本選手では、大山志保選手と宮里美香選手がオリンピック候補に近いということです。

ちなみに男子は、松山英樹選手は決まりで間違い無いでしょうけど、あと一人となると片山晋呉選手が現在の時点では近い位置にいるようです。ただ、7月の世界ランキングが出るまでは、なんとも言えないようですね。

オリンピックランキング女子

http://www.igfgolf.org/olympic-games/qualification-system/ogr-women/

オリンピックランキング男子

http://www.igfgolf.org/olympic-games/qualification-system/ogr-men/

 

深見東州さんも、どうやら始まる頃まではニュージーランドにいらしたようですね。最後までいらしたのかどうかはわかりませんが。

 

 

 

 

 

 

 

前日にはガラディナーが行われていたようです。仲良しのコナル・コードさんと歌を披露されていますね。また、プロアマ大会では、これはリディア・コ選手と一緒に回られていたのでしょうね。

今週は、オーストラリアで、ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープンも開催されます。こちらも去年はリディア・コ選手が優勝しています。ISPS主催の大会は、特に相性が良いのかもしれませんね。

去年は、「プロアマで半田晴久会長とスティーブン・ピッド(ゴルフオーストラリアCEO)氏とプレーしたことが、今回のツキを呼んだと思う」、と言っていたそうです。去年ですから17歳にして、すでに大人の挨拶を心得ていますね。実際にそう思ったのかもしれませんけどね。

この大会は、LET(欧州女子ゴルフツアー)と、ALPGツアー(豪州女子ゴルフツアー)とLPGAツアー(米国女子ゴルフツアー)の3つが公認するトーナメントになりますので、規模も大きく、世界から強豪選手が集まります。もちろん日本選手も出場しますし、主催者推薦で、ISPS所属の酒井美紀選手も出場するそうです。頑張って欲しいですね。また、この模様はテレビ中継もされます。

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly

最近話題のHANDA Watch World(ハンダウォッチワールド)の記事

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

深見東州さんの書画展の記事から

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

電車広告やテレビCMで話題のみすず学苑の記事

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

今月読まれている記事

  • 今月の人気記事