MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

レオナルドTOSHU(深見東州・半田晴久)ポッドキャスト Vol.19〜Vol.23 

2009年の4月から、深見東州さんはNACK5で放送されたラジオ番組「レオナルドTOSHUの遊びがNight」のパーソナリティーを3年間されていました。新旧のアーティストをゲストに招いてのトーク番組で、楽しい会話がくりひろげられました。

そして、放送されていないコンテンツとして、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」「レオナルドTOSHUの年中非日常的ザ・ムービー」が、別途配信されていました。

 

目次

レオナルドTOSHU(深見東州・半田晴久)ポッドキャスト Vol.19

その中から、まず「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」VOL19を紹介します。女性の方からの質問で、「何を基準に結婚相手を選んだら良いのでしょうか?相手を選ぶのに大切なものをズバリ教えて下さい」といった内容です。

深見東州さんの答えは、今まで、いろんな人にどんなタイプの人がいいのとか、聞いてみたけど、こんな人がいい、あんな人がいいと、言っても、その通りに結婚した人は、ほとんどいなかったそうです。なんか、これわかりますね。

だから、たとえこんな基準で選んだらと教えたとしても、その通りの基準で選ぶことはないようで、教えてもあまり意味がないということです。
とは言っても、みんなある基準で、結婚相手を選んでいるのだそうです。その基準とは?

深見東州さんの本質をズバッととらえる内容です。

 

 

レオナルドTOSHU(深見東州・半田晴久)ポッドキャスト Vol.20

続いては、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」VOL20を紹介します。これもリスナーの質問に答える人生相談になります。

奥様からの質問で、「私たち夫婦は、俗に言うセックスレス夫婦です。ここ数年、夫はまったく私のからだに触れようとしなくなりました。女として自信がなくなってきました。夫の浮気も心配ですし、正直、わたしも悶々としています。浮気したい気持ちもあります。子供はありません。最近では旦那を男として見られなくなってきています。どうしたらいいのでしょうか?」

こういう夫婦は、最近増えているようです。なかなか難しい問題です。では深見東州さんの答えは、意外な解決策でした。

 

レオナルドTOSHU(深見東州・半田晴久)ポッドキャスト Vol.21

さらに続きます。今度は「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」VOL21を紹介します。リスナーからの悩みに深見東州さんが、ズバッと答えられます。

「営業の仕事をしていますが、話をすることが苦手です、思っていることが口からスラスラ出てこないため伝わりません。思っていることがあまり具体的で無いからかもしれません。どうしたら、相手に伝わるように話ができますか。」

深見東州さんの第一声は、「それはもう場数と、ねばなら無い環境にいけば、絶対できますよ」というものです。さて、酒見東州さんが経営する出版社、時計の会社ではどうだったか。具体的な体験から、アドバイスをしていかれます。

最後には、ロニさんの、素晴らしいアドバイスを飛び出します。

 

レオナルドTOSHU(深見東州・半田晴久)ポッドキャスト Vol.22

次は、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」VOL22を紹介します。リスナーからの悩みに深見東州さんが、ズバッと答えられます。

「25歳で就職した会社に勤めていますが、たいして出世もしておらずその意欲も持っていません。入社した当時は、もっと夢と理想に燃えていたのですが、自分自身の実力が伴わず、いつしか負け癖がついてしまったように思います。こんな腐ったような自分の根性を叩き直して、もう一度夢と理想に燃えて生きていくにはどうしたらいいでしょか。」

そこまで思ってるのなら、そうすればいいだけのような気もしますが、深見東州さんの答えは、きわめて現実的に、問題点を解決されます。なるほどなという答えでした。だれにでも通用する内容なので、聞いておいて絶対得する内容です。

ロニさんの言葉も、なかなか鋭いですね。私も同感です。

 

レオナルドTOSHU(深見東州・半田晴久)ポッドキャスト Vol.23

今回はこれで最後になりますけど、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」VOL23を紹介します。

17歳のチーちゃんさんからの質問です。クラスにかわいくて人気者で、お金持ちの子がいます。それにくらべて私はかわいくないし、何をやっても冴えないし、家も夫婦喧嘩ばかりしていて、両親のことが大嫌いです。生活も楽じゃありません。大好きな祖母からは、うちの家系は因縁が重いからね。でも、そんな家に生まれてきたのにも理由があるのよと言われ、それにチーちゃんの前世の因縁というのもあるけど、めげないでがんばりなさいと言われました。因縁が重いと軽いとかあるんでしょうか。また、誰にでも、前世というのはあるのでしょうか。あるとしたら、どう考えて頑張ればいいでしょうか。教えて下さい。
と、なかなか難しい質問です。ロニさんも聞きたかったというその質問に対し、その道の第一人者の深見東州さんが、じっくりと答えてくれます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次