MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

第2回 ISPS HANDA・ヤーマン&ストゥービ オーナーズカップに、リディア・コら女子世界ランカーが参加

今年の4月に初めて開催されたISPS HANDA・ヤーマン&ストゥービオーナーズカップでは、リジェンドのジャンボ尾崎を始め、レギュラー男子ゴルフツアーで活躍する藤本佳則選手や片岡大育選手などの有名ゴルファーたちと、ヤーマン&ストゥービの時計を購入したアマチュア選手らが一緒にプレーを楽しみました。

そして11月6日、7日に、第2回目のISPS HANDA・ヤーマン&ストゥービオーナーズカップが開催されるそうです。深見東州さんは今年の7月、ゴルフに特化した時計を製作するスイスのヤーマン&ストゥービのオーナー社長になりましたので、ますますこの大会にも力が入りそうですね。

 

20171020-isps

 

それで、今回のゲストプレーヤーとして、元世界ランキング1位のリディア・コ選手が出場するそうです。リディア・コは、韓国系のニュージーランドの選手ですが、2015年2月、男女を通じて史上最年少の17歳で、初めて女子の世界ランキング1位になります。

その後7月に一度落ちますが、9月に史上最年少でメジャー優勝を果たすと、再び10月には1位に返り咲き、以後2017年の6月にタイの新鋭アリア・ジュタヌガン選手に抜かれるまで1位の座をキープしました。

 

世界ランキング1位になってすぐのISPS HANDA オーストラリアン女子オープン(2015 / 2月)で優勝。快進撃が始まります。

 

現在まだ20歳ながら、1位の期間はトータル104週に及ぶ歴代3位の記録を持つ桁外れの選手です。世界の女子ゴルフ界は、そのアリア・ジュタヌガン選手、アメリカのレキシー・トンプソン選手、カナダのブルック・ヘンダーソン選手など、10代から華々しく世界のトップを争う選手が、続々と出てきますが、中でもリディア・コ選手の実績は突出していて、偉業と言えるレベルですね。

 

 

そのリディア・コ選手のお母さんともども、家族ぐるみのおつきあいを、深見東州さんはされているそうです。そして、リディア・コ選手とお母さんからの要望で、現在、国際スポーツ振興協会のアンバサダー契約選手になっているそうです。それで現在、茨城県で開催中の米国女子ツアー「TOTOジャパンクラシック」のあと、そのまま日本に滞在して出場する予定なのでしょう。

同じく、国際スポーツ振興協会のアンバサダー契約選手のチャーリー・ハル選手も、「TOTOジャパンクラシック」のあと、参加する予定だそうです。

その「TOTOジャパンクラシック」は明日が最終日ですけど、チャーリー・ハル選手は3位、リディア・コ選手が10位タイにつけていますね。明日が楽しみです。

日本女子期待の新鋭、畑岡奈紗選手は初日のトップから落ちて15位ですね。畑岡選手も、10代から世界でブレイクして欲しいですけどね。

 

 

そして、チャーリー・ハル選手も、リディア・コ選手たちと同年代の選手であり、欧州女子期待の選手として、将来を嘱望されていますね。ただ、なかなか米国女子ツアーでは優勝できなかったそうです。

それで昨年の「TOTOジャパンクラシック」に出場した時、日本ブラインドゴルフ協会主催の「ブラインドゴルフ ジャパンオープン チャンピオンシップ」の表彰式に参加し、ブラインドゴルファーたちを励ましたそうです。その時、深見東州さんからすぐに米国ツアーで優勝できるよと、励まされたそうです。すると、次週のフロリダのツアー最終戦で、本当に優勝したのには少し驚きました。念願の米国ツアー初優勝よかったですね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次