MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

谷原秀人 (=国際スポーツ振興協会所属) が元世界ランク1位のジョーダン・スピースに勝利

世界ランク上位64人で競う世界選手権シリーズWGCデルテクノロジーズマッチプレーに、日本から、松山英樹、池田勇人、谷原秀人選手の3人が出場しています。

4人1組で16ブロックに分かれ、まずは総当たりの予選が昨日から行われています。国際スポーツ振興協会所属の谷原秀人選手は、初日、同組のジョーダン・スピースとの対戦で、見事4&2で勝利したそうです。

本人も大金星ですねと言っていたそうですが、ジョーダン・スピースの現在の世界ランクは6位と、松山英樹の4位よりも下ですが、2年前に世界ランク1位になり、マスターズなどメジャー2勝の強豪ですね。開催地テキサスの出身で、今回の公式の優勝予想では1位だそうです。

 

谷原秀人選手は、現在世界ランキング60位で、この大会でベスト8まで勝ち進めば50位以内に上がり、4月のマスターズ出場の可能性が高くなるようです。谷原選手もまずはそこを目指しているそうです。

まだ、始まったばかりですので、この後予選でもう2試合、そして1位になった16人だけが土日に進み、そこからさらに勝ち抜いていくという過酷な戦いが続きます。そのように1戦1戦が勝負になるマッチプレーは、ゴルファーにとって集中力と実力がとても磨かれる、と言われているそうです。

 

実は、今年の日本男子ゴルフツアーでも、深見東州さんが会長を務める国際スポーツ振興協会がスポンサーとなって、「ISPSハンダ・マッチプレー選手権」の開催が決まっています。
この大会は、深見東州(半田晴久会長)さんと、日本ゴルフツアー機構の大西久光副会長の発想から決まったそうです。

深見東州さんは、「日本のプロを世界的なレベルに押し上げるためには、従来のような常識的なやり方ではダメ。後がない真剣勝負のマッチブレーこそレベルアップに相応しい」と考えられていたそうです。

そして、大西副会長は、「マッチプレーは、真の実力を引き出す試合形式。だったら従来のような予選のストロークプレーをやめて、全てマッチプレーにして、技術、体力、精神力など総合力の戦いにすれば、必ず選手のレベルはアップするはず」という意見だったそうです。

そうして生まれたのが、予選のストロークプレーを行わず、最初からマッチプレーで2回戦まで戦い、そこで残った24人にシード選手8人を加えた32人で、3回戦から決勝まで戦うというオールマッチプレーによるトーナメントなのだそうです。

なので優勝するには、18ホールのマッチプレーを7回勝ち抜くことになりますよね。これはすごいことになりそうですね。そのため試合日程も、8月1、2日に1、2回戦が行われ、9月6日から10日までの5日間で3回戦から決勝まで行うそうです。

 

なかなかハードな戦いですよね。しかし、今回のWGCデルテクノロジーズ マッチプレーは、予選こそ毎日1試合ですけど、勝ち抜いて土日に残った選手はそこからは1日2試合行い優勝者が決まりますので、もっと過酷になりますよね。だからこそ世界で活躍するトップ選手たちは、強靭な体力と精神力も兼ね備えているのでしょうね。

ローリーマキロイは、「欧州のゴルファーはマッチプレーで育つ。だから、マッチプレーの経験が少ないアメリカの選手よりマッチプレーに強い。」と言っていたそうです。ただ、去年はオーストラリアのジェイソン・デイが、ロリー・マキロイを準決勝で下して優勝したそうです。そして、世界ランキング1位に返り咲いたそうです。

 

今回のWGCデルテクノロジーズ マッチプレーでは、前回優勝者のジェイソン・デイ選手は途中棄権しました。お母さんが末期ガンの手術を受けるそうなので、それに付き添いたいからだそうです。

深見東州さんによると、ジェイソン・デイ選手はとても貧しい家庭に育ち、お父さんはアル中で11歳の時に亡くなったそうです。その後は母親によって育てられ、本来ならばゴルフなどできる環境ではないのに、母親が無理をして大変な苦労をしながら支えてきたそうです。だから、ジェイソンデイにとってお母さんの存在は、ゴルフをする理由でもあるそうです。とても心の優しい人なんですね。

話は逸れましたけど、この後も、日本選手が活躍してくれると良いですね。そして、「ISPSハンダ・マッチプレー選手権」にも、その盛り上がりをつなげてほしいと思います。

コースメモにテキサスの旗 谷原秀人は完全アウエーで「大金星です」 / GDOニュース

 

2017032312113481216

谷原秀人が大金星!スピースを撃破し、「1ホールずつ集中してやることができた」 / alba

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次