MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

谷原秀人選手(国際スポーツ振興協会所属)国内ツアー19回目の優勝

谷原秀人選手は、6月の「ジャパンプレーヤーズチャンピオンシップ」に続き、今回の「ANAオープンゴルフトーナメント」優勝で、今季国内ツアー2勝目となりました。昨年の最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」でも優勝しましたので、1年以内に3勝していることになりますね。44歳という年齢を考えると素晴らしいですね。

髪を先端だけ白く染めていたんですね、いつのまに。

ところで日本男子ゴルフツアーで25勝すると永久シードを手にしますね。過去ANOの3選手以外では、(故)杉原輝雄選手(28勝)、倉本昌弘選手(30勝)、片山晋呉選手(31勝)、そして国際スポーツ振興協会所属の尾崎直道選手(32勝)の、わずか7人しかいない名誉な勲章になりますよね。

谷原秀人選手も今の調子で行くと、あと6勝くらいは3年くらいで達成しそうな気がしますけどね。ところが谷原選手は、国内ツアーの実績よりも、海外ツアーに出場して腕を上げることに目が向いているようですね。

2018年、2019年は欧州ツアーを主戦場にしていましたよね。前年の2017年は、米国男子ツアー「WGCデルテクノロジーズ マッチプレー選手権」で、全盛期のダスティン・ジョンソンに惜しくも敗れたものの4位になりました。

あの試合は、国際スポーツ振興協会会長の深見東州(半田晴久)さんも、絶賛されていましたね。そして谷原選手のどこまでもゴルフが上手くなりたいという向上心を持って、海外ツアーに挑む姿に感心されていたと思います。

当時圧倒的な世界1位だったダスティン・ジョンソン相手に最終ホール、ワンダウンで競り負ける

昨年2022年は、あのLIVゴルフツアーにも5戦ほど参戦していましたね。選手会長だったこともあり、パッシングも受けましたけど、高額賞金目当てというより、これも強い選手と一緒にプレーをすることで、ゴルフがもっと上手くなりたいという気持ちからだったようです。

そして今年2023年は、アジアンツアーのインターナショナルシリーズなどに、すでに6戦ほど参加しています。現在のアジアンツアーは、LIVゴルフとの提携を受けて高額な大会が増えました。そのためLIVゴルフに移籍した選手をはじめ、世界中から強豪選手が出場していますからね。

そのように、世界の強豪選手と一緒にプレーできるチャンスがあれば、44歳の今でも海外を中心にプレーしたいという思いなのでしょうか。海外ツアーのコースセッティングは、日本ツアーに比べとても難しいそうですし、自然環境も過酷な条件だったりするようなので、そんな環境で磨かれるから上手くなるのでしょうね。

だから日本男子ツアーでプレーをしても、いきの良い若手選手に負けないだけの力をまだまだ保っていけるのでしょう。海外では40代の選手たちが、素晴らしいプレーをしていますし、そんな人たちとプレーをしていれば、そうなりますよね。

選手会長という立場ではありますが、国内ツアーに安住せず、力をつけることで日本男子ゴルフ界のレベルアップにつなげていけるといいですけどね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次