MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

今回の第3回大会には、国内外の男子のビッグネームも出場予定のようですね。

このポスターを見る限りでは、アーニー・エルス、リー・ウェストウッド、パドレイグ・ハリントン、ラファエル・カブレラ・ベッロ、エミリアノ・グリジョ、トービヨン・オルセン、そして女子のミンジー・リー選手の名前が見えます。

国内では、ジャンボ尾崎、尾崎健夫、尾崎直道の尾崎3兄弟の名前も見えます。そして、谷原秀人選手、酒井美紀選手の姿が掲載されています。

 

 

これだけの選手が来れば、これはすごいインパクトになりますね。

昨年の秋の第2回大会も、リディア・コ、レキシー・トンプソン、チョン・インジ、チャーリー・ハルという、今をときめく世界の女子トップ選手が揃うという、ものすごく豪華な大会でした。

 

ゴルフダイジェスト2017/11/28号

ゴルフダイジェスト2017/11/28号

 

今回は、それをも上回る豪華なメンバーでの開催と言えそうです。もし、この選手たちが全員揃うようなことになれば、欧州男子ツアーの公式戦と間違えそうですね。

ここに掲載されているゴルファーは、みなさん、現在国際スポーツ振興協会のアンバサダーか、専属契約プロの選手達ばかりです。中には、ヤーマン&ストゥービのアンバサダーを兼ねている選手もいるようですね。

ところで最近の選手はともかく、ゴルフにはそれほど詳しく無いので、ちょっと海外選手だけでも、どんな活躍をしていたのか調べてみました。

目次

アーニー・エルス

南アフリカの選手で、現在48歳ですからすでに最盛期は過ぎていますけど、歴史に残る名選手ですね。1994年にメジャー初優勝して以来、全米オープン2回、全英オープン2回の計4回のメジャー優勝があります。最後が2012年の全英オープンですから、つい6年前まではメジャーで優勝していたんですね。マスターズでも2位が2回、全米プロゴルフ選手権では、3位が2回ありました。生涯グランドスラムまであと一息だったんですね。

そして、メジャー以外の米国男子ツアーでも15勝しています。さらに欧州男子ツアーでも、メジャー(4回優勝)や、米国男子ツアーと共催の世界ゴルフ選手権シリーズ(2回優勝)を除いて、22回も優勝しています。特に2003年2004年は連続で欧州ツアーの賞金王に輝いています。米国ツアーと欧州ツアーの両方で活躍するというのがすごいですね。1998年には、世界ランキングでも1位に、トータル9週間いました。こうして見ると、少なくとも20年間は、世界のトップとして活躍した偉大な選手ですね。

リー・ウェストウッド

イングランドの選手で、どちらかといえば欧州男子ツアーが主体のようで、23回の優勝を誇ります。2000年と2009年には欧州男子ツアーの賞金王に輝き、ライダーカップには欧州代表として6回連続で出場しています。メジャーでは、マスターズで2位が2回、全英オープンで2位が1回、全米オープンで3位が1回となっています。また、米国男子ツアーでも2勝、他各地のツアーで多数優勝している世界的なプレーヤーだと言えますね。

世界ランキングも、2010年にタイガーウッズを抜いて1位に輝き、トータルで22週間1位の座にいました。現在44歳ですが、まだまだツアー優勝を狙える力を保持していますね。

パドレイグ・ハリントン

アイルランドの選手で、2007年と2008年に全英オープン連覇、2008年に全米プロゴルフ選手権優勝と、3度メジャーを制覇しています。また、2006年の欧州男子ツアーの賞金王です。
メジャー以外でも、米国男子ツアーで3勝、欧州男子ツアーで11勝という戦績を残している世界的なプレーヤーですね。最後の優勝が2016年ですから、まだまだ現役選手として優勝する力を持っていると思います。

ラファエル・カブレラ・ベッロ

ここからは、現役真っ盛りの、あるいはこれから最盛期を迎えそうな選手たちです。まず、ラファエル・カブレラ・ベッロ選手ですけど、スペインではジョン・ラームやセルジオ・ガルシアにつぐ選手として世界ランキングも上位の、現在20位前後にいますね。現在33歳で、欧州ツアーでは3勝をあげています。

エミリアノ・グリジョ

欧州ツアーを主戦場にしながら、2015年からは米国ツアーにも出場しています。そして1勝しています。現在の世界ランキングは70位前後です。一昨年に来日して、ISPSハンダ・グローバルカップに出場し、2位になりましたね。まだ25歳という若さで、日本選手と変わらない小柄な選手でしたね。アルゼンチン期待の新星と言われていました。

トービヨン・オルセン

デンマークの28歳の選手で、世界ランキングは現在100位前後ですね。欧州ツアーで4勝しています。 全米オープンとマスターズでは、10以内に入ったことがありますね。2016年のISPS HANDA ワールドカップで、デンマークチームとして出場し、圧巻の初優勝を飾っていたことが記憶に残っています。

ミンジー・リー

米国女子ツアーで3勝、欧州女子ツアーで1勝をあげているオーストラリアの選手です。弟もアマチュアゴルファーとして活躍中で、今年2月の「ISPSハンダ・ワールドスーパー6パース」で予選突破し、マッチプレー1回戦で小平智選手を破っていました。姉弟ともにこれからが期待されますが、ミンジー・リー選手は、現在世界ランキングも16位につけています。

 

おそらく今回も、1日完結の2日間競技、男女プロアマ混成で行われるかと思います。株式会社ミスズも共催なので、ヤーマン&ストゥービの時計を購入すると、アマチュアとして招待され、プロとプレーできるそうです。ゴルフファンの人は嬉しいでしょうね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次