第4回世界オピニオン・リーダーズ・サミットで来日したオバマ元大統領の一日

昨日のオバマ元大統領の訪日のことが、かなり話題になっていますね。

深見東州(半田晴久)さんが総裁を務める世界開発協力機構の招きでの来日でしょうけど、その前にニュージーランドやオーストラリア、シンガポールで、首脳たちと会談しての訪日でした。

私もそれを知ったのは、深見東州さんのバースデー書画展に行ったときでした。

 

 

オバマ元大統領が高田馬場に来ることも、ちょっとした話題になっていたようですね。

 

 

オバマ元大統領は、専用機で、24日の19時30分ごろ無事に着いたそうです。

その後も、いくつか目撃されていたようです。

 

 

そして、昨日の第4回世界オピニオン・リーダーズ・サミットに出席し、1時間弱にわたり、お話をされました。

 

 

 

 

 

 

深見東州さんは紋付袴を着て、最初に挨拶されました。

 

オバマ元大統領は、さすが大統領の貫禄というのか威光を感じましたね。

そして聞かれたことに対し、じっくりと、丁寧に話してくれていました。

 

ほぼ全てを聞いて見たい方はこちらをどうぞ。ただし日本語訳はありませんけど。

 

オバマ氏第2の人生は 都内で講演、核削減語る(日経)

オバマ氏は広島訪問を「大きな影響を受ける瞬間だった」と語り、被爆者の男性との出会いなどを振り返った。自身が掲げた「核なき世界」については、ロシアが核兵器の削減に関心を失ったなどとして「今は難しい」と認めた。ただ「木を植えれば、自分の時は駄目でも孫らが木陰を楽しめる」として、努力の継続を訴えた。

 

その後は、安倍首相とのランチ会談のため、銀座に移動したそうです。そしてアメリカにすぐに戻るということでしたので、約1日という短い滞在でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑い芸人のノッチさんも見に来ていたそうです。

オバマさんに再会

オバマさんのお話は、

『大統領になったからと言って、
めちゃくちゃ偉い訳ではありません。
いつも、嫁さんに、
あなた駄目👎それ駄目👎』
と、言われてます!
客席ドッカ~ンっ!!(笑笑)

噂では知っていたが、
ご本人からの、恐妻家トーク炸裂!
オバマさんも、恐妻家だった笑い泣き

その他にも、

日本が🇯🇵好きで、
6歳の時から来ているし、
餅が好きです!
抹茶アイスクリーム🍨

大統領任期を終えて、時間あるので、
日本の小説を読みたい!!

ガンジーが、好きです!!

まだ56歳何しよう!?隠居には早過ぎアセアセ
私は、まだまだヤングです!!

本当はもっと、お散歩したい🚶‍♂️

乗り心地抜群な
エアフォースワンに乗れないのが、辛いチーン

大統領任期中も、今も、
普通に、スーパーで買い物してるポーン

ギャグ炸裂ラブラブ
鉄板トークも聞けて、楽しいひと時でした