MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

超難関ホールのミラクルショットで劇的な逆転優勝、ISPSハンダカップ・フィランスロピーシニアトーナメント

女子ゴルフはイボミ選手の男女を通じての、日本ツアー最高獲得賞金額の更新が話題ですね。しかも年間7勝ですから素晴らしい1年でしたでしょう。今回の福島で優勝した賞金の中から、寄付をすることを決めたそうです。ゴルフによる社会貢献になりますね。

一方、ゴルフの社会貢献を長年続けてこられた深見東州さん率いるISPS主催の、ハンダカップフィランスロピーシニアトーナメントも、22日まで熱戦を繰り広げていました。こちらも、賞金の一部を社会福祉活動に支援する目的で寄付されています。海外では、当たり前のようになっているフィランスロピー活動が、日本でも定着するといいですね。

 

結果の方は、秋葉真一選手がルーキーイヤーで初優勝を遂げました。なんと、レギュラーを通じての初めての優勝だったそうですから、感激もひとしおだったことでしょう。おめでとうございます。

そして、この秋葉選手の話が泣けてきます。いつも一緒にいたというほど慕っていた、一つ上の先輩の佐々木久行選手のことですが、佐々木選手は、2013年の合宿中にまだ50歳という若さで帰らぬ人となったそうです。大舞台に強かったそうで、国内3勝のうち、2勝がメジャーなのだそうです。その兄貴のように慕っていた佐々木選手と同じ50歳になったこの大会で、秋葉選手は、佐々木さんのことを頼り、聞きながらプレーをしていたのだそうです。

そして、最終日の18番ホールを迎え、それまで秋葉選手と1打差での単独首位だった室田淳選手が前の組でボギーを叩き、追いつくチャンスが出てきました。パーでブレーオフ、バーディーなら逆転優勝という場面での12メートルのバーディーパットの時、佐々木選手に語りかけます。「佐々木さんならどう打つ?」と。ものすごく難しい今回のコースの中でも、最もパーが取れないホールが18番ホールだそうです。

並み居るプロも、このホールでは多くがボギーを叩いていたそうです。そうしたら、「自分で考えろ、こんなもんはいんねえよ」という感じだったそうで、開き直って打ったそうです。そうして打ったロングパットは、するするとカップに吸い込まれていきます。劇的な逆転優勝の瞬間です。なんというドラマチックなラストでしょう。動画で見ましたけど、本当に長い距離でした。普通はパーでよしとするような場面でしょう。ゴルフのことはわかりませんが、最後の最後であれを入れるとは、本当にミラクルショットでした。

 

今なら、ユーストリームのアーカイブで見れますよ。11/22の02の2:25分のところです。

ISPS ハンダカップ フィランスロピー シニア トーナメント ライブ配信

インタビューしていたアナウンサーが、神がかり的に入りましたよねと言っていました。
秋葉選手も涙声になっていました。たくさんのギャラリーから祝福されていましたね。本当によかったですね。

 

 

 

 

深見東州さんの考案としか思えませんけど、兜のトロフィーがすごいですね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次