MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

関係が修復、国際スポーツ振興協会(ISPS)と日本ゴルフツアー機構(JGTO )の記者会見

国際スポーツ振興協会の半田晴久(深見東州さん)会長と、日本ゴルフツアー機構が、10月8日、都内で記者会経験を開いていました。

内容は、前回の記事でお知らせした「ISPS HANDA コロナに喝!! チャリティー・チャレンジトーナメント」(10月14日~16日・ロックヒルゴルフクラブ レイクコース)と、「ISPS HANDA コロナに喝!! チャリティーレギュラートーナメント」(10月29日~31日・五浦庭園カントリークラブ)の2試合の発表でした。

新たな情報としては、参加選手は獲得賞金の10%をチャリティーとして寄付するそうです。

[blogcard url=https://news.golfdigest.co.jp/news/jgto/article/130338/1/]

[blogcard url=https://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=158972]

[blogcard url=https://www.zakzak.co.jp/spo/news/201009/spn2010090006-n1.html]

[blogcard url=https://hochi.news/articles/20201008-OHT1T50221.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter]

[blogcard url=https://www.jgto.org/pc/OtherTopicsDetail.do?year=2020&tournaKbnCd=0&conferenceCd=000&languageKbn=0&administerNo=688]

公認のトーナメントではなく、エキシビションマッチにした理由もわかりました。男子ツアーのシード権を持つゴルファーの4割が海外選手なので、そこに配慮されたようですね。とはいえ、日本では試合をやりたいというゴルファーたちの声があるので、どちらも満足させられる形式にしたようです。

少し前にみた報道では、来年にレギュラー2試合、チャレンジ1試合を開催する予定と書かれていて、ただ年内に開催してほしいというJGTOの要望もあるので、検討中と書かれてましたね。

それでやはり、年内の開催を決断されたのでしょう。今、若手のゴルファーの中には試合が無くなり、かなり苦しい選手もいるようです。ベテラン選手でも試合がないと、モチベーションが上がらないと言ってましたけどね。

また、エキシビションマッチにすると、下位の選手にも賞金が行き渡りやすくなるのでありがたいと、選手からも言われたそうです。それも踏まえてのことでしょうけど、予選落ちした選手にも6万円を出すことにしたそうです。それ以外にも、多くの賞を儲けるそうです。

そして、JGTOの青木功会長も表彰式には出席し、プロアマにも参加するそうですね。深見東州さんともラウンドする予定のようです。

JGTOとの間には、一昨年に運営面での疑問から問題が生じてましたけど、オフィシャルな場でも謝罪を頂いたということなので、これでもう大丈夫なようですね。

さらに、来年の男子ツアーに復帰し、公式戦としてレギュラー2試合、下部1試合の3試合を開催できないか考えていることにも言及しました。来年のツアーも、かなり厳しい状況になると予測されますが、もともとツアーから撤退したときに、試合数が10試合を割るようなことがあれば復帰すると言われてました。

今年はともかく、来年そこまで減ることはないでしょうけどね。今回の2試合の主催に関しては、どんな形であれ、選手に戦う場と賞金を渡せる場を作りたいと考えて決断したそうです。

なんだか、相撲のタニマチのような感じですけど、無償で応援してくれるスポンサーがいることは、本当にありがたいことですよね。

それから今回の試合も、感染症対策は万全にした上で、ギャラリーの人たちへのサービスもすごいですね。これだと、近くに住んでる人はゴルフを知らなくても出かけてしまいそうですね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次