深見東州(半田晴久)さんがわかるサイト

深見東州 (半田晴久) さんを知りたい人のために

メニュー

第17回高校生国際美術展、今年は過去最高に

49 views
約 1 分

高校生国際美術展の表彰式と懇親会の記事が掲載されていました。

 

日刊スポーツ2016/7/7
日刊スポーツ2016/7/7

国内外の最も優れた高校生の作品が集まる展覧会と言われる高校生国際美術展ですが、今年は、過去最高の応募者だったそうです。

その書の部10125点、美術の部1731点の作品から、最優秀作品に贈られる内閣総理大臣賞など、幾つかの賞の授賞式が、3日、リッツカールトン東京で行われたそうです。ツイッターなどに、授賞式に参加した高校生たちの楽しそうな声がたくさんありますね。そして、受賞した喜びの声もたくさんありました。

深見東州(半田晴久会長)さんがこの美術展の一貫したテーマと言われていた、高校生に絞っていることが良い結果を招いているようですね。受賞した高校生はもちろん、絵を志す高校生の励みになっているんでしょうね。落選した人は、2年生なら、来年再チャレンジを目標にする人もいるようです。そうやって身近に目標があることにより、技術も向上する気がします。

しかも選考基準が絵を上手に書くとか、完成度が高いかどうかよりも、キラッと光る才能を感じさせるものを選ぶようです。だから誰にチャンスがあるかわからないですよね。才能というのは自分ではよくわからないものですし、他人によって見いだされる場合も多い気がしますから。

 

この美術展に入選したことで自信をつけて、大きく羽ばたく人もいるのでしょう、きっと。

芸術の世界で生きるのは大変かと思いますけど、素晴らしい書や絵が描けるなんて、それだけでも人生が豊かになる気がしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで深見東州さん自身も、常に毎年100点200点と、書画の作品を残してきました。

その作品の中の幾つかは、美術専門雑誌などに紹介されていました。

月刊ギャラリーでは松井武利氏が、「絵を観る人も好き好きこの一品」というコーナーで、深見東州さんの絵画作品を紹介しています。

月刊美術では、やはり松井武利氏とワシオ・トシヒコ氏が、「わがまま絵画点評・・深見東州の世界」というコーナーがあり、そこで毎月紹介されています。

そして今年から月刊ギャラリーでは、表紙に深見東州さんの絵画が使用されています。どうも、月刊ギャラリーの編集者が、深見東州さんの絵画をとても気に入っているとか。そうでなければ、表紙に使ったりはしないでしょうからね。

 

ということで、素敵ないい感じの表紙になってました。そして「絵を観る人も好き好きこの一品」に変わって、「画人悠々」と言うコーナーが新たにできました。そこで、表紙の絵画について改めて紹介し、評論をされてました。

その表紙の雰囲気だけちょっと紹介しますね。本物は、年に1度のバースデー書画展か、去年は、秋にも展覧会をされていましたので、そういう機会に原画を見ることができます。

あと、TOSYU絵かきの店に行くと、運が良ければ、実物を見ることができるようですね。全国に3店舗あります。

 

971730039828480599513315100695196

101751156102826176
104163530

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly

最近話題のHANDA Watch World(ハンダウォッチワールド)

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

今月よく読まれた投稿

最新の深見東州(半田晴久)さんの評判から

最近増えてきた深見東州さんに関する情報とネットでの評判をまとめてみました。 根拠のないネガティブなものはスルーしてますけどね。 通して見ると、深見東州さんの宗教活動とビジネスにスポットが当たってるようです。 ビジネスマンとしての、社会的な常...
214 views

東京ヴェルディに、メインスポンサー半田晴久会長からの檄「J1昇格を目標にしないでほしい」

1月14日に開催された、東京ヴェルディの2018年新体制発表会見の詳細が、新聞や動画の情報でわかってきましたので、追加で書いてみたいと思います。         来年、東京ヴェルディは創立50年を迎え...
135 views

東京大薪能 (2018) が4年ぶりに復活、9月23日新宿都民広場で宝生流による上演

深見東州さんがかねてから言われていた通り、今年は東京大薪能が復活しました。時間が立つのは早いですね、前回は2014年の開催でしたから、4年ぶりの開催になります。 この間、気にしている人たちもけっこういたようですね。ほぼ毎年開催されていたので...
132 views

ワールドメイト (宗教法人) について

深見東州さんは、宗教法人ワールドメイトの創立者であり、代表を務められています。 深見東州さんを語るとき、その神道的な宗教観抜きに語ることはできないと思います。そういう部分を随所に感じることがとても多いです。 そこで、どのような宗教観、信仰観...
124 views

「ハンダウォッチワールド吉祥寺宇宙時計店」が、この秋にオープン予定?

先日開催されました、「株式会社ミスズによる、新取り扱いブランド『ハイゼック』のローンチ、及び『ヤーマン&ストゥービ』のプレジデント就任発表会」のリポートが複数の新聞記事に掲載されました。     その中に、新規店舗のオー...
108 views

オバマ元米国大統領、世界開発協力機構(=半田晴久総裁)主催の世界オピニオン・リーダーズ・サミットに来日

3月25日に、元米国大統領のバラク・オバマ氏を主賓ゲストに迎えて、第4回世界オピニオンリーダーズサミットが、高田馬場で開催されます。深見東州(半田晴久)さんが総裁を務めるNPO法人世界開発協力機構の主催で行われます。これまでも、驚くようなゲ...
107 views

HANDA Watch World・心斎橋・つかみどり時計店の現金つかみどりの様子

HANDA Watch World(ハンダウォッチワールド)心斎橋つかみどり時計店の情報を、インスタグラムから拾って見ました。 名古屋店では、モーニングサービスやお弁当にちなんだサービスが売りでしたけど、関西はやはり現金のつかみどりでしょう...
107 views