本田圭佑が東京ヴェルディのユニホームを着て練習に参加中

本田圭佑選手が、東京ヴェルディの練習に参加してますね。

ちょっとびっくりしました。しかもヴェルディの練習用のユニフォームを着ていたので、まるで東京ヴェルディの選手のように見えました。

 

 

一緒に練習したヴェルディの選手たちの評判も、とてもよいみたいです。

 

橋本、井林ら歓迎の声 / 日刊スポーツ

ガンバ大阪時代に、ジュニアユースに所属していた本田と顔見知りだった元日本代表MF橋本英郎(38)は、2010年以来となる本田との再会を喜んだ。

「チームが連敗している時に、日本代表の顔と言われる選手と練習できることはとてもありがたい。若い選手も多くの刺激を受けている。練習の中でパス交換をしていくうちに、若い選手からも声がどんどん出るようになった。居残りする選手も増えたし、みんなが本田選手を意識している感じがしますね」

キャプテンを務めるDF井林章(27)は本田の印象について、新鮮な感想を口にした。

「最初にチーム事情を説明させてもらいましたが、テレビで見ている本田さんらしく『ああ、そうなの。へえ~』と、硬い感じでした。練習の中ではプレーにからむ選手への要求も多く、コミュニケーションを大事にされていることがよくわかりました。本田さんと同じ世代の人は楽しそうにやってますが、まだ若い世代は本田さんを恐れている感じですね。もっとうち解けてくれれば、さらにいい刺激になると思います」

海外で活躍してきた経験とかメンタルとか、もちろん技術面も、いろんな面で刺激になるでしょうね。

 

サッカーだけに限りませんけど、日本人アスリートが海外に活路を求めて出て行くのは、想像以上に大変なことだと思っています。なので、ずっと海外でやってる選手をみると、それだけで応援したくなりますね。

 

中には、W杯が終わったら日本に戻ってきたらとか、そのままヴェルディにいてくださいなんて声もあるようですけどね😜

東京ヴェルディのメインスポンサーISPS HANDAの半田晴久会長は、自己紹介の挨拶で、よく自動車メーカのホンダとハンダを引っ掛けたジョークで笑いを誘いますが、だからというわけではありませんが何となく親近感は感じてましたけどね。

現在、W杯の代表の予備登録選手35人には入っていて、最終決定は今月末のようです。代表に選ばれるといいですよね。

 

それにしても、練習だけでこんなに報道されるなんて、やはり日本のサッカー界での経験値の高さや知名度は抜群ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

胸のミスズのロゴが目立ってますね。

 

 

ところで、肝心の東京ヴェルディの試合ですけど、出足は10戦負けなしの4勝6分けと、かなりよかったんですけどね。

そのあと、このひと月間で4連敗を喫しました。とても悲しいです😰

でもシーズンは長いし、気にしてもしょうがないですね。きっと今年は昇格すると信じてますので。そして来年はJ1で怒涛の進撃開始と、私の中では決まってますからね😆😁

思うのは自由ですし。😋😝

 

お知らせ
【Jリーグ25周年特別企画】ヴェルディ川崎vs横浜マリノス【1993年Jリーグ開幕戦】が、1ヶ月間だけ無料で配信中です。