MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

最近の国際スポーツ振興協会の話題から

国際スポーツ振興協会主催の新規男子レギュラートーナメント「ISPS HANDA ガツーンと飛ばせ ツアートーナメント」は、当初オリンピック開催時期と被る、7月22日から25日の予定とされていましたが、変更になっていました。

新たな日程は、10月28日から31日になるそうです。未定だった開催コースは、茨城県三浦ゴルフ倶楽部に決まりました。

[blogcard url=https://news.golfdigest.co.jp/news/jgto/article/138126/1/?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=rssfeed]

国内外の国際スポーツ振興協会冠大会の、今後のスケジュールと開催場所は以下の通りになります。

  • 7月8-9日、「ISPS HANDA 楽しく面白いシニアトーナメント」(日本男子シニアツアー)太平洋クラブ大洗シャーウッドコース(茨城)
  • 7月29日ー8月1日 「ISPS HANDA WORLD invitational presented by Modest! Golf Management」(欧州男子ゴルフツアー、米国女子ゴルフツアー、欧州女子ゴルフツアー)Galgorm Spa & Golf Resort、Massereene Golf Club(北アイルランド)
  • 9月22-24日、「ISPS HANDA ヒーローになれ!チャレンジトーナメント」(日本男子チャレンジツアー)アローエースゴルフクラブ(栃木)
  • 10月22-24日、「ISPS ハンダグレートに楽しく面白いシニアトーナメント」(日本男子シニアツアー)五浦庭園カントリークラブ(福島)
  • 10月28-31日、「ISPS HANDA ガツーンと飛ばせ!ツアートーナメント」(日本男子ゴルフツアー)三浦ゴルフ倶楽部(茨城)

それからゴルフ以外にも、ボウリングの大会も長年支援してきました。今年はまず「第11回 HANDA CUP・プロボウリングマスターズ」が、先週の6月26日と27日に、品川プリンスホテルボウリングセンターで開催されました。こちらは無観客試合でしたが、動画が生配信されていました。

日本のボウリング愛好家はとても多いと言われてますけどね。ただ新型コロナの影響で、時短や入場制限などで思うようにできない日々が続いているのでしょうね。そんな中でも、高齢者の人たちの健康増進にもつながり、気軽に誰でも楽しめるスポーツなので、しっかりとボウリング業界を支えてくれるスポンサーがいるとありがたいですよね。

長崎で発行された英字新聞に日本初のボウリング場開店の告知が掲載された日ということで、6月22日はボウリングの日に設定されているそうですね。160年前の告知らしいですけど。

ちなみに、昭和40年代の女子ボウリングの人気を支えた中山律子さんは、現在は国際スポーツ振興協会専属契約プロボウラーとなり、長らくボウリングの普及に尽力してきたそうです。

その、国際スポーツ振興協会の専属プロや、アンバサダーの顔ぶれも、少しづつ変わりながら増えているようですね。新しくISPSのチーム情報が更新されていました。

[blogcard url=https://www.isps.or.jp/team/]

国内の契約プロは、日本ブラインドゴルフの専属も含めると、50人近くいるようですね。海外も30人くらいになるようです。海外の有名なプロでは、ティレル・ハットン選手や、クリスティアン・ベゾイデンハウト選手、ハンナ・グリーン選手らが、新たにチームに加わっていますね。国内でも、稲森佑貴選手、大山志保選手、吉川桃選手ら、多くの選手がここ1年の間に加わっています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる