深見東州(半田晴久)さんがわかるサイト

深見東州 (半田晴久) さんを知りたい人のために

メニュー

ジャッキー・チェンのチャリティ活動にかける強い思い

85 views
約 1 分

年末年始は、ジャッキー・チェンの映画にはまってました。
去年の暮れに生ジャッキーを見てから、急に映画を見たくなったんですよね。

「カンフーヨガ」は、現在日本公開中ですね。去年公開された「スキップ・トレース」と、「レイルロード・タイガー」はレンタルしました。

 

 

 

 

 

カンフーヨガは、見た人しかわからないような、説明できそうにない映画ですね。

「スキップ・トレース」は、若い頃のような激しいカンフーアクションとは違いますけど、ちょっと普通になったアクションもいいですね。なんか、よくできてるなと思いました。

2017年は、日本未公開の「ザ・フォーリナー」や、「カンフーヨガ」など、ジャッキー主演の複数の映画が、世界の興行収入で上位にくるなど大ヒットしていました。昨年は、5本の映画に出演したそうなので、アカデミー賞を受賞して、ますます勢いに乗ってますね。

そんな引っ張りだこのジャッキーですけど、去年はよく日本に来てくれましたね。今さらながらすごいことだったと思います。

ここで、去年の来日のことが、複数の新聞に掲載されていたので、いくつか紹介します。当日のジャッキーの発言を、私も思い出しながら読んで見ました。

 

ジャッキー32
スポーツ報知 2017/12/29

 

冒頭のあいさつでは、「今回は半田さん(深見東州さん)にお会いするために日本に来ました」と、まずは主催者を立てていました。

そして深見東州さんが、東日本大震災の時も、ジャッキーは日本を助けてくれたと紹介すると、「日本の皆さんは長年僕を応援してくれるので感謝しています。中国や香港に何かあったときに日本は支援してくれるし、地球は一つなんだから災害が起きた時はみんなで助け合うべき」と応えてました。

多くの歌手が参加した「ウィ・アー・ザ・ワールド」という曲がありますが、ジャッキーは、ライオネル・リッチーと共同で、「みんなで集まって平和の歌を歌うことを企画しているんだ」と教えてくれました。「ワン・ワールド・ワン・ラブ」というプロジェクトなのだそうです。世界中の仲間たちに呼びかけて行くそうですが、早く実現するといいですね。

深見東州さんも、それに呼応して、「音楽、スポーツ、芸術は国境や民族、宗教、政治を超えた存在です。ジャッキーの呼びかけに腰をあげない人は、ジャッキで持ち上げて、チェーンで吊るしてしまいましょう」と、得意のジョークを交えながら熱く応えていました。

 

ジャッキー33
東京スポーツ2017/12/29

 

それで、ジャッキー・チェンは、「チャリティーを始めて、人として生きるのはどういうことか教えられた。大切なのは、どれだけお金や権力を持っているかではなく、どれだけ人助けができるか。」と、チャリティ活動によって、どれだけ考え方や行動が変わったかを話してくれました。

そんなジャッキーだからこそ、深見東州さんがやってこられたチャリティ活動に、共鳴する部分もたくさんあったようでした。
「世界中の人たちが、半田さん(深見東州さん)のような愛の心を持っていると、戦争はなくなると思う」と言ってましたね。

そして深見東州さんが、ジャッキーは平和の使者ですねと讃えると、「今までずっとそうなれるようにやって来たつもりです。世界中が友好的で平和で戦争がなくなればいい」と、ジャッキーが強い平和の心を持ってチャリティ活動をやっていることがよく理解できました。

茶目っ気たっぷりに、「昔は腕白でしたけど、今は、チャリティーが自分の職業になっている。やっといい人になれました」というと、場内から大きな笑いと拍手が起きていました。

そして深見東州さんが、すかさず今でも腕白でしょうと突っ込むと、ジャッキーも負けじと、いや半田さんもそれは同じでしょうとやり返し、また場内の爆笑を誘いました。

和気あいあいとした、すごく楽しくて、それでいて胸にじわっとくるような、ほんとうに素敵なトークショーでした。一生の思い出になりそうです。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly

最近話題のHANDA Watch World(ハンダウォッチワールド)

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

今月よく読まれた投稿

最新の深見東州(半田晴久)さんの評判から

最近増えてきた深見東州さんに関する情報とネットでの評判をまとめてみました。 根拠のないネガティブなものはスルーしてますけどね。 通して見ると、深見東州さんの宗教活動とビジネスにスポットが当たってるようです。 ビジネスマンとしての、社会的な常...
228 views

東京ヴェルディに、メインスポンサー半田晴久会長からの檄「J1昇格を目標にしないでほしい」

1月14日に開催された、東京ヴェルディの2018年新体制発表会見の詳細が、新聞や動画の情報でわかってきましたので、追加で書いてみたいと思います。         来年、東京ヴェルディは創立50年を迎え...
156 views

東京大薪能 (2018) が4年ぶりに復活、9月23日新宿都民広場で宝生流による上演

深見東州さんがかねてから言われていた通り、今年は東京大薪能が復活しました。時間が立つのは早いですね、前回は2014年の開催でしたから、4年ぶりの開催になります。 この間、気にしている人たちもけっこういたようですね。ほぼ毎年開催されていたので...
155 views

「ハンダウォッチワールド吉祥寺宇宙時計店」が、この秋にオープン予定?

先日開催されました、「株式会社ミスズによる、新取り扱いブランド『ハイゼック』のローンチ、及び『ヤーマン&ストゥービ』のプレジデント就任発表会」のリポートが複数の新聞記事に掲載されました。     その中に、新規店舗のオー...
137 views

東京大薪能は、東京の夏の風物詩

今年3月に開催された深見東州バースデー書画展で、今年は東京大薪能を復活させるようなことを言われていました。 東京大薪能とは、1998年から2014年まで、東京都庁の都民広場やお台場の潮風公園で無料で開催されていた薪能の上演会です。 主催は深...
129 views

オバマ元米国大統領、世界開発協力機構(=半田晴久総裁)主催の世界オピニオン・リーダーズ・サミットに来日

3月25日に、元米国大統領のバラク・オバマ氏を主賓ゲストに迎えて、第4回世界オピニオンリーダーズサミットが、高田馬場で開催されます。深見東州(半田晴久)さんが総裁を務めるNPO法人世界開発協力機構の主催で行われます。これまでも、驚くようなゲ...
127 views