MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

ISPSハンダ オーストラリアン女子オープンで、野村敏京が米国女子ゴルフツアー初制覇

深見東州さんが会長を務める国際スポーツ振興協会主催の、米国女子ゴルフツアー「ISPSハンダ オーストラリアン女子オープン」は、日本の野村敏京(ハルキョウ)選手が優勝しました。米国ツアーでの久々の日本人選手の優勝です。おめでとうございます。2位にはリディア・コ選手が入りました。

野村敏京選手は2011年、18歳で日本ツアーで初優勝しています。宮里藍に次ぐ年少記録だったそうです。日本人の父と韓国人の母との間に生まれ、日本国籍を選んでいます。男子のような規格外のパワーヒッターとして当時から注目されていましたが、一度は米国ツアーで結果が出せずに撤退し、再び2014年から米国ツアーに返り咲いて、着実に上位に食い込み、レギュラーのシード権を確保しての今回の初制覇となったそうです。これで世界ランキングも大幅に上昇し、日本人の3番手につけるようで、一躍オリンピック出場の2枠に届く位置に来ます。

 

最終日は、野村選手が1位タイからのスタートで、リディア・コ選手が1打差の4位タイからのスタートでした。そして、5打差に26人がひしめき合うという大混戦となっていました。野村選手は、序盤こそリディア・コ選手にリードを許したものの後半再びリードを奪うと、終盤は2人の一騎打ちの様相になり、リディア・コ選手も追い上げますが、それ以上に抜け出し、15番、16番、17番と3連続バーディで振り切っての優勝です。

 

135701_360240

世界ランク 1位のリディア・コとは同じレベルにあると思いますか? との質問には、「正直に言った方がいいですか・・・?(笑)やっぱり私は負けず嫌いなので、私の方がもっと上じゃないかなと思っています(笑)」と答えるなど、日本人らしからぬ大物ぶりを発揮してますね。目標は世界ランキング1位だそうで、今後の活躍が期待できる、相当な自信と実力を持つ選手のようですね。

 

去年の10月に米国ツアー10勝目を18歳6カ月という最年少で達成し、世界ランキング1位の座に返り咲いたリディア・コ選手はそのままでしょう。ちなみにその10勝の最年少記録は、深見東州さんとも親しいナンシー・ロペスが持っていた22歳という記録を更新したものです。また、男子のタイガー・ウッズの23歳という記録も大幅に更新するとてつもない記録です。そもそも昨年の2月に17歳9カ月で世界ランキング1位になった記録も、タイガー・ウッズの21歳5カ月を大幅に更新する驚異的な記録でした。

リディア・コ選手は、昨年はISPSハンダ・ニュージーランド女子オープンと、このISPSハンダ オーストラリアン女子オープンを連覇して、幸先良いスタートを切りました。今年は連覇こそ逃しましたが、それでもすばらしい結果だと思います。出た試合には、安定してトップ10に入り、常に優勝争いに絡むところが、やはり世界ランキング1位の実力なのでしょうね。今年の女子ゴルフは、面白くなってきそうです。

 

あと、国際スポーツ振興協会所属の酒井美紀選手は、2オーバーの54位タイでした。予選は軽く通過しましたが、3日目がもう一息だったようです。しかし、日本人が米国ツアーで優勝するのは4シーズンぶりだそうですね。そのおかげでしょうか、スポーツ新聞だけでなく、大手の全国紙やNHKまでもが、報道していました。深見東州さんや国際スポーツ振興協会の知名度が上がりそうですね。

 

野村敏京、ツアー初優勝…米女子ゴルフ / 読売新聞

米女子ゴルフのISPSハンダ女子オーストラリア・オープンは21日、豪アデレードのグレンジGC(パー72)で最終ラウンドが行われ、首位タイから出た野村敏京が8バーディー、1ボギーの65で回り、通算16アンダーでツアー初勝利を挙げた。日本選手が米女子ツアーで優勝したのは、2012年8月にセーフウェー・クラシックを制した宮里美香以来。宮里美は通算イーブンパーで42位。永井花奈は1オーバーで47位、酒井美紀は2オーバーで54位だった。

 

野村、米女子ゴルフ初優勝 日本勢4季ぶり9人目 / 日本経済新聞

【アデレード(オーストラリア)=共同】米女子ゴルフのISPSハンダ女子オーストラリア・オープンは21日、アデレードのグランジGC(パー72)で最終ラウンドが行われ、首位から出た23歳の野村敏京が8バーディー、1ボギーの65をマークし、通算16アンダーの272で米ツアーを初制覇した。賞金は19万\5千ドル(約2200万円)。2014年から本格参戦した野村は、終盤の15番から3連続バーディーを奪って世界ランキング1位のリディア・コ(ニュージーランド)を突き放し、日本勢として4季ぶり9人目の米ツアー制覇を果たした。コが3打差の2位。

 

 

 

 

 

たくさんのゴルフ仲間からも祝福の言葉が。

 

 

 

 

 

優勝すると、これですから。楽しそうですね。

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次