MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

ゴルフ・アイルランドとISPS HANDAによる新たなパートナーシップ

深見東州さんは1988年から、日本でのブラインド・ゴルフの普及に取り組み始め、その後世界各国のブラインドゴルフの支援に乗り出しました。さらに世界ブラインドゴルフ協会創設においては中心的な役割を果たしました。

その後はさらにブラインドゴルフを含む、障害者ゴルフ全体の普及と支援に乗り出し、今日まで36年間にわたり発展させ継続しています。

また、障害者ゴルフだけではなく、世界の主要ツアーをスポンサードしたり、ジュニアからシニアの大会に至るまで、年間60試合から70試合をサポートするほどになり、今や深見東州さんが創設したISPS HANDAは、ゴルフにおける世界の3大スポンサーと言われているそうです。

そのゴルフに対する支援は、「スポーツの力」を信じる信念から生まれています。スポーツには希望を生み出し、社会的、人種的、経済的、教育や文化などの障壁を越えて、人々やコミュニティを鼓舞し、変革し、団結させるユニークな力があると信じているからだそうです。

そうして世界中で、障害者や健常者、チャリティーイベントなどを多く支援してきました。

今回紹介するゴルフ・アイルランドとISPS HANDAの新たなパートナーシップ提携も、そんな1つになると思います。

昨年2023年10月に遡りますけど、ゴルフ・アイルランドとISPS HANDAは、アイルランドにおける障害者ゴルファーの、ゴルフへの参加を促進するための新たなパートナーシップを結んだことが発表されていました。

ゴルフ・アイルランドには、「Golf 4 Allプログラム」という、すべての人にゴルフの利点を紹介して、障害者にゴルフに挑戦してもらい、スキルを向上させるための取り組みがあるそうです。ISPS HANDAは、そのリードパートナーにもなっていました。そして、障害を持つエリートアマチュア選手の育成にも貢献しています。

また、アイルランドの障害者ゴルフのハイパフォーマンス・チームのメインスポンサーにもなったそうです。アイルランドの障害者ゴルフチームは、昨年ベルギーで開催された大会で欧州チャンピオンに輝いたそうです。アイルランドには、障害者ゴルフランキングで2位となる、ISPS HANDAアンバサダーのブレンダン・ロウワー選手がいます。

ブレンダン・ロウワー選手は、昨年の第1回G4Dオープンの初代チャンピオンで、今年5月に開催された第2回大会では2位となっていました。

ゴルフ・アイルランドとのパートナーシップ提携の発表会には、ISPS HANDAアンバサダーのダン・カーターさん、元アイルランド首相で、ISPS HANDAペイトロンのエンダ・ケニーさん、アイルランドの元外交官で深見東州さんの友人であるブレンダン・スキャネルさん、ブレンダン・ロウワー選手も出席しました。

そして、「Irish Open for Golfers with a Disability(障害者ゴルファーのためのアイリッシュ・オープン)」のタイトル・スポンサーにもなっていました。その大会が、6月10日から12日にかけて開催されていました。

アイルランドのダブリン州ローガンズタウン・ゴルフクラブで開催され、さまざまな障害を持つアイルランド国内外の選手たちが参加していました。グロスとネット、ステーブルフォードの3つの部門が開催され、グロス部門では英国のブラッド・スミス選手が優勝しました。2度目の参加だったそうですけど、このイベントは特別なのだそうです。

今回で3回目の開催となり、今年からISPS HANDAが新たにスポンサーに加わり参加者も増え、大会規模はどんどん大きくなっているようです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次