MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

心を惑わせる広告に、みすず学苑の広告

どうしても、ときどきみすず学苑のCMを見たくなる時があるんですよね。同じもの何度も見てるんですけどね。あのテンションが欲しくなるのかな~なんて、自己分析してますが。
根強い人気のみすず学苑のCMですが、去年、広告ネタの特集が載っていて、そこでも紹介されていました。

 

フカキョン「秘書の才覚」から伝説の「みすず学苑」まで…ネットニュース編集者の心を惑わせる広告ネタ13連発cm-banner
みすず学苑のCMがクレイジーな理由が明かされた!
(13)みすず学苑CMの謎を解く
みんな大好き「みすず学苑」なんですが、みなさん必ず一度は見てると思います。それぞれ何かを感じてませんでしたか?www
その秘密がついに明らかになっています!すげえ面白いし、本質突いてると思います。もっとファンになりますよ!あのクリエイティブ群がクレイジーな理由が分かりました。
サイトより引用
Q. みすず学苑の広告やCMは、なぜ毎年、あんなに意味不明なのですか?
A.「15秒、30秒のテレビCMや、ポスター等では、「何か珍しいCMがあるな、みすずのCMだな」と、学校名やキャッチコピーを覚えてもらえばいいのです。・・・(中略)・・・
テレビCMは、関心をもって頂くことに意味があり、それ以上の説明は、新聞広告やWEBを見たり、みすず学苑に、直接お問い合わせ下さればいいのです。」
Q. あんなCMを見て、予備校としてのみすず学苑に、来る生徒がいるのですか?
A.「そう思う人は、代ゼミや駿台、河合塾などに行きます。・・・(中略)・・・
あのCMを見て、「何となく面白そうだな」と感じる、シャレの分かる、明るくて素直な子に来てほしいのです。つまり、他の予備校は、「学力」で生徒を選別しますが、みすず学苑は、CMによって「性質」を選別してるのです。」
「13年連続93.04%の合格率は達成できません。あのCMは、実は高い合格率を誇る、38年のみすず学苑のノウハウでもあるのです。だから、今まであのCMの秘密を、公にしなかったのです。これからも、みすず学苑のCMを愛して下さい。」

 

あと、しばらく見てなかったので、ツイッターからも巷の評判を拾ってみました。だいだい似たような意見が多いですね。コンスタントにネタになってますが、イラッとする人もいるようですね。ストレス解消にも利用されてる感じでしょうか。

なんのCMでしたっけと思いたくなりますけど、でも、毎年人気が上昇しているのはすごいことだと思います。そして、学苑長の深見東州さんの、一貫してブレないところは、他のすべての活動にも言えていますね。確固たるボリシーと信念のもと、揺るぎないものが確立しているのでしょうね。

 


この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる