MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

深見東州 絵画・書の創作活動の軌跡

◆【深見東州書画展(個展)】◆

深見東州さんの絵画、書道の創作活動のあゆみを、時系列で紹介していきます。

目次

クリオネやチンアナゴより巨大な作品が泳いでる、深見東州バースディ個展!!!

第23回 深見東州バースデー個展

今回も評論家が選ぶ「第8回 深見東州 選りすぐり絵画展」を兼ねて開催されました。

開催期間 3/18〜3/21

英国王室のピーター・フィリップスさんが来日して挨拶されました。

宇宙人のような地球人が、笑って描いた書画展、生姜の味がする!!

第22回 深見東州バースデー個展

今回も評論家が選ぶ「第7回 深見東州 選りすぐり絵画展」を兼ねて開催されました。

開催期間 3/18〜3/21

オープニングイベントの様子

若すぎて、若すぎて、どうしようもないほど若い個展!!

第21回 深見東州バースデー個展

今回は評論家が選ぶ「第6回 深見東州 選りすぐり絵画展」を兼ねて開催されました。

開催期間 3/18〜3/23

「他人の書画展」も同時開催。深見東州さんが集めた絵画作品100点の中から、バンクシーのシルクスクリーが28点展示されました。

山があっても山梨県。書画があっても、生姜はない個展!!

20周年記念 深見東州バースデー書画個展

開催期間 3/18〜3/24

「他人の書画展」同時開催。深見東州さんが集めた絵画56点の中から、有名な浮世絵とか、現代美術の画家の作品、約20点が展示されました。

第5回 深見東州選りすぐり絵画展

クリスマス・てんこ盛りアート展示会!

開催期間 12/6日~12/10日

背中は痒ーが絵画はみたい、ショショの奇妙な冒険のような書がある、バースデー書画展

第19回 深見東州バースデー書画展

開催期間 3/18〜3/24

ローリングストーンズのロニー・ウッドが彩色した彫像も展示。深見東州さんへのバースデーメッセージも披露されました。

第4回 深見東州選りすぐり絵画展

クリスマス 絵画コンサート・ジュエリー・時計展示会!!

12月17日(月) 〜20日(木)

ええじゃないかの絵、しょぼくない書、凝ってる作品の個展

第18回 深見東州バースデー書画展

開催期間 3/18〜3/24

来場した亀井静香さんに絵の解説をする深見東州さん

第3回 深見東州選りすぐり絵画展

クリスマス絵画コンサート・ダンス爆発・ジュエリー・時計展示会

開催期間 12月19日(火) 〜21日(木)

えっ、絵ですか。しょう、書です。凝ってますね、個展ですから!!!

第17回 深見東州バースデー書画展

開催期間 3/18〜3/31

オープニングイベントに来場したジョン・キーニュージーランド元首相に絵の説明をする深見東州さん

第2回 深見東州選りすぐり絵画展

クリスマス絵画コンサート時計展

開催期間 12/19〜12/21

会場内の様子

かいがいしく絵画を見て、ショーのような書を見て、コテコテのギャグを楽しむ個展。

第16回 深見東州バースデー書画展

開催期間 3/19〜3/31

オープニングイベントでパフォーマンスをする深見東州さん

第1回 深見東州 選りすぐり絵画展

開催期間 10/12~10/18

会場内の様子

墨で個展個展、絵具で個展個展、見るのにてんてこ舞いの個展

第15回 深見東州バースデー個展

開催期間 3/18〜3/31

オープニングイベントに来場した著名人でテープカット

大英博物館『Captivating calligraphy』

開催期間 11月29日~12月1日

大英博物館主催による、深見東州さんの書画個展『Captivating Calligraphy』が開催。大英博物館の日本文化研究員から評価を受け、開催が決まったそうです。
デモンストレーションで巨大な書や水墨画の実演、解説を行い、また太鼓や仕舞、笛のパフォーマンスなども披露し、日本文化への理解を深めました。

れでぃ画画のような肩こってんのほぐれる個展!!

第14回 深見東州バースデー個展

開催期間 3/18〜3/24

深見東州さんによる巨大書のパフォーマンス

こってんと転ぶ、古典的な雪の上の個展

2013年 深見東州 作品展

開催期間 3/18〜3/24

古典的な個展がこてんと転ぶ個展

2012年 深見東州 作品展

開催期間 3/18〜3/24

こてんぱんになるほど、笑いで打ちのめされる個展

2011年 深見東州 作品展

開催期間 3/18〜3/22

私の個展今年もこってんの!

2010年 深見東州 作品展

開催期間 3/19〜3/23

何やっ展覧会

2009年 深見東州 作品展

開催期間 3/20〜3/24

こてんこてんの個展

2008年 深見東州 作品展

開催期間 3/19〜3/23

永遠に絵画いて、しょうがないほど書画描いて、合点がいくまでみる画展

2007年 深見東州 作品展

開催期間 3/21〜3/27

第4回東アジア美術交流祭 日本・中国国際交流展(2006年東京展)

この美術祭は、2002年に日中国交回復30周年を記念して、日中友好の交流を図るために始まったものです。深見東州さんの作品をはじめ、中国と日本の若手芸術家の作品が多数出品されました

開催期間 11/24〜11/29

普通の絵がある普通ではない絵画展

2006年 深見東州 作品展

開催期間 3/19〜3/

ええええっと思う絵がある展覧会

2005年 深見東州 作品展

開催期間 3/19〜3/

見に来たかいがあった絵画展

2004年 深見東州 作品展

開催期間 3/19〜3/

絵絵っと驚く作品展

2003年 深見東州 作品展

開催期間 3/19〜3/

パース国際芸術祭

東アジア美術交流祭2002 北京展

深見東州アート驚く作品展

開催期間 3/18〜3/

大英図書館収蔵記念「現代書家の名品と平成の佐竹本三十六歌仙」展

「日中名人深見東州・袁煕坤(えんきこん)美術作品展」開幕式

深見東州さんにとっては2度目となる中国での美術展。袁煕坤さんは水墨画による人物画・動物画を得意とし、各国首脳の肖像画約100枚を描くなど、「肖像画外交大使」と称されています。 

深見東州チャリティー書画展

「深見東州第一回北京書画展」(深見東州日本書画展)

深見東州さんの中国での初の美術展が開催。

中国文化部政府高官、各界著名人とテープカット

ニューヨーク SOHO GRANT GALLERY に於て書画展

ロンドン大学 書画展

ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校において、演能と書画展を開催。

パース ノートルダム大学構内にて書画展

深見東州 初の書画展

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次