MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

ISPSが本気で作る唯一無二のゴルフ雑誌の中身

深見東州さんが経営するたちばな出版が発行するゴルフ雑誌「ゴルフ・グローバル」のプレリリース記事がありました。

このゴルフ雑誌は、「世界で年間77トーナメントを開催するISPSが本気で作った唯一無二のゴルフ雑誌」というふれこみで紹介されていますね。

隔月刊で、ちょうど11月30日発売の第6号で1年になりますね。私はゴルフをしないので、ゴルフ雑誌を買うことはまずありませんが、この雑誌は今年1月の初刊から購入しています。

国際スポーツ振興協会がゴルフを推進しているので、私もゴルフの勉強のつもりで最初は買ってみましたが、これがなかなか面白い雑誌でした。メジャーなゴルフ雑誌のほとんどは、ゴルフレッスンの内容や、かわいい日本の女子ゴルファーなどがメインで、ゴルフをする男性を主にターゲットにしてますよね。

ゴルフ・グローバルにもゴルフの上達に役立つ情報も掲載されていますが、他の雑誌と違って、世界の一流選手のインタビューやプライベートの情報も多くて、男女関係なくスポーツファンの興味をそそる読み物が多いですね。

それとか、ゴルフ界の歴史や現状に関する裏話を含めた記事も、読んでみると興味深いものが多く、知識欲を満足させてくれますね。また全ページカラーという贅沢なつくりで、画像がふんだんに使用され、しかもすごく綺麗なのも、他の雑誌にはない特徴だと思いました。読み終わっても捨てるのがもったいない気になりますね。

ゴルフ・グローバルはウェブサイトにもホームページが開設されていて、そこに雑誌の記事が少し掲載されています。国際スポーツ振興協会は世界中のツアーで活動していますが、この雑誌も海外のトーナメントや話題がかなり豊富です。

国際スポーツ振興協会関連の記事も必ず一つは掲載されていますね。

少し紹介すると、第2巻には半田晴久(深見東州さん)ISPS会長とナイル・ホーランの特別インタビューが掲載されました。残念ながら新型コロナの蔓延によって中止になりましたが、今年8月に北アイルランドで「ISPSハンダ・ワールドインビテーショナル」が、昨年に続き開催される予定でした。

この大会は、大のゴルフ愛好家であるワン・ダイレクションのナイル・ホーランが立ち上げたゴルフのマネージメント会社が、深見東州さんに呼びかけて始まったものです。そのいきさつや、斬新な大会の内容、ゴルフ界に対する熱い思いが語られていました。

ナイル・ホーランは、「ISPSがオーストラリアなどでゴルフの大会や、アスリートのスポンサーをやっているのを知って、非常に興味を持つようになったんです。実際に半田会長にお会いして、素晴らしい人間だと思いました。僕自身もゴルフに対してはいろいろなビジョンがありましたが、女子ゴルフの繁栄や男女が同額の賞金額をもらうこと、障害者ゴルフへの支援など、すでに彼はそれらを具現化していました。だから、僕は彼のスポークスマンのようなことがしたいと思った。こんな2人が集まって、ゴルフ界を変えていきたいと思ってるんです。」と語ったそうです。

半田晴久(深見東州さん)会長も、「彼は無類のゴルフ好きで、ゴルフのマネージメント会社を立ち上げていますが、『ISPSは世界でトップ3に入るスポンサー。欧州でやったことのないようなVICオープンのような試合を一緒にやりませんか?』と話を頂いたんです。それも北アイルランドでやりたい、ということでした。そこで昨年8月に欧州チャレンジツアーとステップアップが合体したトーナメントを開催して、成功できたんです。」と語っています。他にも、日本と海外のゴルフ事情の違いなど、興味深い内容のインタビューでした。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次