MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

オペラ「元禄のトラヴィアータ」(ヴェルディ作曲『椿姫』)

深見東州さんの、これが初めての、イタリア語でのオペラ出演になりました。

目次

第1幕

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

江戸吉原で、花見の宴が繰り広げられます。

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

花魁(おいらん)・美穂麗多(ヴィオレッタ)の登場

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

春普麗徒(アルフレード)が美穂麗多(ヴィオレッタ)に、一年も前から心を寄せていたと告白します。

第2幕 1場

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

春普麗徒(アルフレード)の父、慈兵衛流門(ジェルモン)登場。

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

美穂麗多(ヴィオレッタ)は、家財を売り払って生計を立てていることを慈兵衛流門(ジェルモン)に告白します。

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

父、慈兵衛流門(ジェルモン)は、美穂麗多(ヴィオレッタ)に息子・春普麗徒(アルフレード)から身を引くように申し入れます。

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

息子・春普麗徒(アルフレード)に「故郷に帰ろうと」と父・慈兵衛流門(ジェルモン)が説得をします。

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

息子への思いを込めて父・慈兵衛流門(ジェルモン)が歌う「プロバンスの海と陸」

第2幕 2場

美穂麗多(ヴィオレッタ)に裏切られたと思い、怒りに我を忘れた春普麗徒(アルフレード)は、美穂麗多(ヴィオレッタ)にお札を投げつけます。

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

そこに父・慈兵衛流門(ジェルモン)が現れ、息子・春普麗徒(アルフレード)の卑劣な行為を戒めます。

第3幕

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

慈兵衛流門(ジェルモン)から真相を聞かされ、「もう一度2人で暮らそう」と、美穂麗多(ヴィオレッタ)の元に戻ってきた春普麗徒(アルフレード)。

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

病に弱った美穂麗多(ヴィオレッタ)の元に慈兵衛流門(ジェルモン)が駆けつけます。

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

美穂麗多(ヴィオレッタ)を見て、自責の念に駆られる慈兵衛流門(ジェルモン)。

オペラ 元禄のトラヴィアータ ヴェルディ作曲『椿姫』

死の直前、体に不思議な力が漲り、喜びに輝く美穂麗多(ヴィオレッタ)

 

オペラ「元禄のトラヴィアータ」  ヴェルディ作曲「椿姫」全三幕 原語上演(字幕付き)

公演日
2003年8月28日
会 場
新宿文化センター 大ホール
後 援
毎日新聞社
主催・製作
NPO法人 世界芸術文化振興協会(IFAC)

スタッフ

指揮
山上 純司
演出
大島 尚志
総合プロデューサー
深見 東州
音楽監督
栗林 義信
合唱指揮
河原 哲也
副指揮
柴田 真郁
高野 秀峰
藤本 潤
振付・所作指導
立花 車扇
振付補
立花 志津彦
美術
星 健典
照明
奥畑 康夫
音響
仙頭 聡
衣裳コーディネート
立花 車扇
舞台監督
小桜 邦彦
演出助手
岡田 直子

キャスト

美穂麗多(ヴィオレッタ)
小林 菜美
春普麗徒(アルフレード)
井ノ上 了史
慈兵衛流門(ジェルモン)
深見 東州
浮浪羅(フローラ)
大貫 裕子
賀須頓(ガストン)
田代 誠
飛忍(トビニー)
筒井 修平
度方流(ドゥフォール)
松尾 健市
苦乱比留(グランヴィル)
若林 勉
珠是平(ジュゼッペ)
山村 尚正
安仁奈(アンニーナ)
山口 清子
合唱
元禄のトラヴィアータ合唱団
管弦楽
東京ニューフィルハーモニック管弦楽団

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次