MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

半田晴久(深見東州)さん、レギュラー出演「世界のいま」第16回~第27回

  • 「世界のいま」第16回 「アート(芸術)は我が人生 第1回」
    2011年7月18日放送
    ゲスト 島田晴雄(千葉商科大学学長)
  • 「世界のいま」第17回 「アート(芸術)は我が人生 第2回」
    2011年7月25日放送
    ゲスト 島田晴雄(千葉商科大学学長)
  • 「世界のいま」第18回 「アート(芸術)は我が人生 第3回」
    2011年8月1日放送
    ゲスト 島田晴雄(千葉商科大学学長)
  • 「世界のいま」第19回 「アート(芸術)は我が人生 第4回~国民の力で芸術・文化が育つ環境を整える~」
    2011年8月8日放送
    ゲスト 島田晴雄(千葉商科大学学長)
  • 「世界のいま」第20回 「2011年1月のエジプト革命と中東の今後」
    2011年8月15日放送
    ゲスト ヒシャム・バドル(元駐日エジプト・アラブ共和国全権大使)
    ヒシャム・バドルさんをゲストに迎えて、2011年1月のエジプト革命と中東の今後について率直に伺っていきます。
  • 「世界のいま」第21回 「エジプトとの協力関係・革命後の中東諸国とどう関わっていくか?」
    2011年8月22日放送
    ゲスト ヒシャム・バドル(元駐日エジプト・アラブ共和国全権大使)
    在ジュネーブ国際機関 エジプト・アラブ共和国政府代表部大使のヒシャム・バドルさんをゲストに迎えて、エジプトとの協力関係・革命後の中東諸国とどう関わっていくかについて語り合います。
  • 「世界のいま」第22回 「エジプトから見た日本人と日本の文化」
    2011年8月29日放送
    ゲスト ヒシャム・バドル(元駐日エジプト・アラブ共和国全権大使)
    在ジュネーブ国際機関 エジプト・アラブ共和国政府代表部大使のヒシャム・バドルさんをゲストに迎えて、エジプトから見た日本人と日本の文化について語り合います。
  • 「世界のいま」第23回 「イスラム教への偏見と理解」
    2011年9月5日放送
    ゲスト ヒシャム・バドル(元駐日エジプト・アラブ共和国全権大使)
    在ジュネーブ国際機関 エジプト・アラブ共和国政府 代表部大使ヒシャム・バドルさんをゲストに迎えて、イスラム教への偏見と理解~をテーマに語り合います。
  • 「世界のいま」第24回 「次のカンボジアを担う人材の育成」
    2011年9月12日放送
    ゲスト カオ・キム・ホーン (カンボジア王国首相顧問)
    カンボジア王国首相顧問であり、外務国際協力省長官のカオ・キム・ホーンさんをゲストに迎えて、次のカンボジアを担う人材の育成をテーマに語り合います。
  • 「世界のいま」第25回 「ASEANとの関係をいかに築いていくか」
    2011年9月19日放送
    ゲスト カオ・キム・ホーン (カンボジア王国首相顧問)
    カンボジア王国首相顧問であり、外務国際協力省長官のカオ・キム・ホーンさんをゲストに迎えて、ASEANとの関係をいかに築いていくかをテーマに語り合います。
  • 「世界のいま」第26回 「専門分野の人材の交流を進めることで、両国の繋がりを更に密にすることができないか? 」
    2011年9月26日放送
    ゲスト カオ・キム・ホーン (カンボジア王国首相顧問)
    カンボジア王国首相顧問であり、外務国際協力省長官のカオ・キム・ホーンさんをゲストに迎えて、専門分野の人材の交流を進めることで、両国の繋がりを更に密にすることができないか、をテーマに語り合います。
  • 「世界のいま」第27回 「様々な分野の力をあわせ、人材の交流を活発化することの必要性」
    2011年10月3日放送
    ゲスト カオ・キム・ホーン (カンボジア王国首相顧問)
    カンボジア王国首相顧問であり、外務国際協力省長官のカオ・キム・ホーンさんをゲストに迎えて、様々な分野の力をあわせ、人材の交流を活発化することの必要性、をテーマに語り合います。

DSC_0018_r1_c1-min
在福岡カンボジア王国名誉領事館の開設を祝して、カオ・キム・ホーン氏が来福(右から2番目)。 その左は半田晴久名誉領事

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次