MENU
ちひろ
書いてる人
深見東州さんの存在を知ったのは、もう15年以上前になります。日本にこんな人もいるんだというのがその頃の印象でした。
それから数年、この人はただ者ではないというのが私なりに分かってきて、それで深見東州さんのことを書いてみたいと思い、ブログを始めました。

ここ数年、見に来る人がやけに多くなって関心の高さを感じ、去年(2018年)からサイトも変え、もっとせっせと記事を書こうと思っています。

ところで深見東州さんについては、世間では意見が二つに分かれるようです。ダビンチのような万能の人じゃないかという人もいれば、怪しい人物じゃないかとか、胡散臭いと書かれていたりもします。よくわからない、謎の人物というのも多いですね。

ご判断はお任せするとして、肯定派の私の意見としては、深見東州さんの詳しい実態を知らなさそうな人、おそらく深見東州さんが出演するイベントに参加したことのなさそうな人に、否定的な意見が見られるように感じました。

と、えらそうなことを言っている私も、実は深見東州さんのことをよく理解しているわけではありません。わからないことの方が多いです。でも、イベントなどに参加すればするほど、本当に楽しいですし、ためになることが多いなと思います。この人はとてもいい人なんだなと心から思えますし、みんなを元気にしてくれる人だと思います。だから信用しています。

ということで、ここでは深見東州さんの活動から、まず、話題になっているものを拾い、最新情報を探して書きたいと思います。また、過去のことも調べて書いていくつもりです。ジャンルが幅広いのでわかりにくい部分はありますが、”誰でもわかる深見東州入門” を目指し、私自身も含めて、何者かよくわからないという人たちの謎を解くために書いていきますね。

ブルース・リー祭初日は、ユン・ピョウの秘蔵の話や演武も披露

ユン・ピョウをゲストに迎え、ブルースリー祭りが、吉祥寺第一ホテルで開催されました。

ユンピョウさんが出てくる前には、会場は超満員でロビーにまで、人があふれていました。

香港のアクションスターの中でも、80年代には日本でもジャッキー・チェンと2分するほどの人気スターだったそうですので、昔からずっとファンだった人もたくさんいるのでしょう。

2年前にプライベートで日本に来て以来、仕事でくるのは27年ぷりとかになるそうです。

 

私はプロジェクトAとか、チャイニーズゴーストストーリーとか、数本しか見てませんけど、このイベントを主催する東京芸術財団会長の深見東州さんは、ユンピョウやジャッキーチェン、サモ・ハン・キンポーなどが出演する香港映画、アクション映画はほとんど見ているほどの香港アクション映画のファンだそうです。そんなにお好きだとはしりませんでしたが、ジャッキーチェンが去年来日した時も、たしかに、ほとんどジャッキーの映画を見ていると言われてましたね。

 

 

ユン・ピョウとジャッキーとサモ・ハン・キンポーの3人が揃う映画が、また撮影されるというホットな情報も聞けました。中国戯劇学院で3人は一緒だったそうですけど、学院内の優秀な生徒7人で構成される“七小福”メンバーに、最年少で選ばれて活躍していたそうです。京劇を習っていたそうですが、その京劇の7人組の成長を描く映画になるそうですね。これはぜひ見て見たいですね。

京劇については、私も深見東州さんの京劇公演を通じて知りました。あんな派手な伝統芸能が中国にあるなんて、それまでは知りませんでしたね。京劇のアクロバット的な立ち回りを知ると、香港のアクション映画を見る楽しみ方が少し変わりました。ユンピョウさんの、キレのいいアクションにも、京劇の動きをかなり取り入れてますよね。

ちなみに、中国戯劇学院時代は先輩たちからイジメられることもあったそうですが、中国では先輩たちの言うことには絶対に従わないと行けないそうですね。目上を立てる儒教の教えなんでしょうか?
でも、ジャッキーや、サモ・ハン・キンポーとは、60年近く色々やって来た仲間であり、いまでも仲が良いそうです。

 

深見東州さんとジャッキー・チェンは、お互い旧知の仲のように、すぐに親友になってしまったそうですが、そんなツテもあって今回の来日になったんでしょうか?そこまではわかりませんでした。

いくつか当日来た人たちのツイッターから拾って見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感激しているファンの人たちの様子が、ツイッターからも伝わってくると思います。私も、ユンピョウさんのファンの人と少し話したんですが、ずっと憧れていた人に近くで会えて、とっても嬉しかったそうです。香港のアクション映画は好きですかと聞かれて、ちょっと言葉に詰まりましたけど・・。でも、去年もジャッキーが東京に来たんですよと言うと、その方もそれは知っていたそうです。でも主催者が謎だし、無料というのもこわいし、躊躇して結局いかなかったそうです。それはそうですよね、怪しいですよね😅、と言っておきました😆😆😋

 

では、インスタグラムからも、少し引用したいと思います。

 

ユン・ピョウ~~(o^ O^)シ彡💖って叫んだらこっち向いてポーズしてくれた~⤴⤴めちゃくちゃ優しい~✌😆👍 とても格好よかったなぁ~ユン・ピョウ 日本には27年ぶりの来日みたいでしたね☺普段の生活やジャッキーやサモハンの昔話や裏話。イップマンの新作話まで話してくれて…夢のような時間でした😍😍 特に面白かったのがジャッキー・チェンのゴルフ話でした😂😂😂⛳🏌 ユン・ピョウやジャッキー・チェン。サモハンやジェット・リーの共演作品是非とも作ってもらいたいなぁ~😘香港版アベンジャーズの話も夢があるな~☝😌 最後には香港映画ファンの人達とユン・ピョウファンの方々、ブルースリーファンの方達と少し雑談出来たのも楽しかった~😄香港映画🎥最高😃⤴⤴ #東京#tokyo #吉祥寺#ユンピョウ#夢のような時間#香港#香港映画最高#ジャッキーのゴルフ

公序さん(@jackpot_baby_)がシェアした投稿 –

 

우와ㅜㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ진짜 믿고보는 니혼 떡밥이닼ㅋㅋㅋㅋㅋ80년대에도 니혼에서 유독 예쁜 사진이 많았는데 지금돜ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ덕질을 위해 듕궉어가 아니라 니혼고 배워야겠,,,설렌다 잡덕잌ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 사람 안오면 되게 민망할 걱 같아서 걱정했는데 사람 짱짱많다으,,물론 99프로는 이소룡 팬일듯ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ우너표 미소 넘나 좋아하는데 여기서 넘 예뿌게웃어서 됴타 헤헼ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 아조씨 평소엔 시계 오른팔에 차시는데 오널은 왼쪽에 차셨네옇ㅎ 사진들 출처는 트위터. source of images: Twitter #원표 #元彪 #yuenbiao #ユンピョウ

프로잡덕러さん(@projobdukler)がシェアした投稿 –

 

「ブルー・スリー祭 宵祭り」昨日行ってきましたー😂 ゲストは ユン・ピョウさん!今井竜惺くん! 吉祥寺第一ホテルで開催されました✨ シャンパンも無料🥂私飲めないからジュースでしたが…😅 ・ 8/1(水)は新宿のハイアットリージェンシー東京で 「ブルー・スリー祭 本祭り」 ゲストは ドニー・イェンさん!今井竜惺くん! 行かれる方は是非❣時計、ジュエリーを好きなだけ試着できる、気に入ったものがあれば購入できる素晴らしいチャンスです✨しかも入場無料😍 ・ ブルー・スリー限定トゥールビョンを着けさせて頂くことができました✨メチャ カッコよかった〜😂✨ ・ http://toshu-fukami.info/2_event/2_event-036.html *………………*………………* #吉祥寺 #吉祥寺第一ホテル #ハンダウォッチワールド #深見東州 #半田晴久 #ミスズ #時計 #ブルースリー み#ブルースリー祭 #トゥールビヨン #ユンピョウ #ドニーイェン #今井竜惺 #ハイアットリージェンシー東京

dorazo36955さん(@dorazo36955)がシェアした投稿 –

 

#ユンピョウ #今井竜惺

三井孝二さん(@koji.mii)がシェアした投稿 –

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次